2018/12/14

風呂の湯量センサーが壊れた?

どうも。

たっぷりのお湯につかれて幸せではあるんだけど…

うちの風呂はいつも湯量が半分くらいしか入っていません。
水を節約しているのか、半身浴のほうが体にいいからなのかはよくわかりませんが、とにかく半分くらいしか入っていません。
個人的には、もうちょっと湯量が欲しいなと思っているのですが、あまりその辺に物申す立場ではないので黙っています。

ところが、ここ数日、このお風呂の湯量がいつもよりも多くなっています。

「やっぱり寒いから誰かがお湯を足したのかな。うれしいな」と思いながら、たっぷりのお湯につかってお風呂を満喫しておりました。

で、誰がお湯を増やしたんだろう…?と調査してみたのですが、誰もお湯を増やすような調整をしていないようです。
ということは、つまり、勝手に増えているということです。
さらに、今日に至っては「いくらなんでも多すぎだろ!」というくらいの湯量になっていました。

うーむむ。

うちの風呂は自動的に適温に保つ機能があって、お湯の温度が低くなると追い炊きする仕組みになっているのですが、この自動保温機能がおかしくなって、追い炊きだけでなく、足し湯もしてしまっているようです。

おそらく、湯量を測るセンサーがおかしくなっているんじゃないかと思います。

このお湯が勝手に増えていく現象も、日によって湯量が違うので、追い炊きの度に必ず足し湯をしているわけではなく、追い炊きのときにたまに増える、という症状のようです。

とりあえず、お風呂には入れるので緊急性はないにせよ、一度点検依頼したほうがいいかなと思ってます。

こういうの修理するの高いんだろうなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

文子、病院へ

どうも。 昨日から体調悪くて弱ってる文子さん。 今日は病院に連れていかれました。 (細君が連れて行ってくれました) これまで、車で行く距離にしか病院がなくて、なかなか連れていくことができず、また、文子さんは病院で腰が抜けるほどビビるので、病院に連れていくことでストレスによるダメー...