2020/03/31

ぷよぷよテトリス

どうも。

いまさら感満載

娘1号の「テトリスをやりたい」という希望にかこつけて、「よっしゃよっしゃ、Switch買おう!そして『テトリス99』でネット対戦や!」と半分以上自分の希望もかなえようと企んでいたのですが、昨今の新型コロナウイルスの影響でSwitchが品薄に。

この前店舗にたくさん並んでいるのを見たんですが、あのときにためらわず買っとけばよかったなぁと後悔。

そういえば、最近出番が少なくなった「WiiU」がうちにもあったことを思い出します。
「ダウンロードソフトを探してインストールすればいいじゃないか」と思い立ち、ちょちょいと検索したところ「ぷよぷよテトリス」というソフトが見つかります。

2014年のソフトです。
もう6年も前のソフトですが、自宅で最新のテトリスといえば、Wiiウェアの「テトリスパーティー(2008年)」だったりするのでそれに比べれば大進歩です。

3,000円くらい払ってダウンロード&インストール。
やたらと時間がかかったのですが、無事にインストールできました。

早速遊んでみましたが、まぁ、テトリスで娘×2と対戦したらぼこぼこに負けます。
考えてみればテトリスなんか10年くらいやってないので、勘が鈍りに鈍ってます。
「ぷよぷよテトリス」なので、「ぷよぷよvsテトリス」という「異種格闘戦」もできます。
娘らはぷよぷよはやったことがないので、「ぷよぷよなら余裕で勝てる」とタカをくくって対戦したらこれも勝てず。
ぷよぷよのほうがテトリスよりもやってないので、階段積みもできなくなってます。

ちょっとやれば勘も取り戻せそうな気がしますが、それ以上に老化により反射神経が鈍くなってて、多分昔のようなプレイはできないんだろうなぁ。

1 件のコメント:

  1. 「階段積み」はできる。「挟み込み」はできない。「折り返し」もできない。だからせいぜい組めて5連鎖。
    「GTR」?なにそれ、おいしいの?私はそんなレベルです。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...