2021/01/23

ダイソーの収納ボックスが臭い

どうも。

う〇この臭いがする!

昨年末大掃除をしました。
ごちゃごちゃに保管していたバッグとかを整理するために、収納ボックスを買うことにします。

ひとまずダイソーに行ってみて適当なものがあれば買う、なければホームセンターに行く、という方針でダイソーいったところ、折り畳み式になっている布製の収納ボックスを見つけて買いました。
2つ買いました。

確か、ひとつ100円では買えなくて、200円か300円はしたと思います。

早速開封して使ってみました。
大きさも手ごろでちょうどよかったのですが、いかんせん、変なにおいがします。
これがかなりの悪臭です。

当初、臭いの出処がわからず、うちのの文子さん(♀)がその辺でウ〇コでもしたのかと部屋中を捜索したりしましたが、「本体」は見つからず、臭いを頼りに探したところこの収納ボックスが原因だとわかりました。

しばらく使っているうちに臭いも取れるだろうとタカをくくっていたのですが、ひと月近く経った今も全然臭いは取れません。
さらに悪いことに近くにおいてある服なんかにも臭いが移ってしまいそうです。

これがひとつ100円なら惜しげもなく捨てたのですが、少なくとも200円はするダイソーでの「高額商品」ですから捨てる気にもなれず。

何とかせねばと思い立ったぼくは、ドラッグストアでリセッシュを買ってきました。

このリセッシュで消臭しちゃう作戦です。
リセッシュを惜しげもなくぶっかけて、乾燥するのを待ちます。
乾燥したところを臭いをかいでみましたが、相変わらず臭いです。
かなり鼻を近づけるとほのかにリセッシュ臭がしますが、それ以前に、かなり遠くからウ〇コ臭が漂ってきます。
というか、部屋中が臭くなってます。

天気が悪くて時々雨も降っていましたが、ベランダに出して外気に当てることにします。

外気に当てつつ、何度もリセッシュをかけます。
洗えるものなら洗ってしまった方がいいのでしょうけれど、底板はボール紙だったので、洗ったらボロボロになってしまうと思われます。

一晩、外干ししたところ、だいぶん臭いは取れましたが、それでもやっぱりなんとなく臭いです。

ネットで調べたところ「布を染めるときに使う油と染料の臭い」らしいです。
ネットでも「臭い」という感想を持ってる人がたくさんいるようです。
しかも数年前から同様の口コミがあるのですが、全然改善されてないようですね。

買う時は包装されてて臭いまではわかりませんが、ダイソーで収納ボックスを買う時はご注意ください。


2 件のコメント:

  1. MHライダーなりたて審神者2023年4月23日 21:32

    はじめまして。まさか2年前の2021年既に同じような物があったとは驚きです( . . ;) 本日 自分も、買ったばかりの220円のフタ付き収納ボックスからとんでもない異臭がして、入れていた絵本とかに臭いが移ってしまって非常に困惑してます。公衆○イレの臭いが敵わないと思う反面、自分も、捨てるのが勿体無いって悩んでます....
    お店の改善を願いつつ、この箱はどうしたら良いのでしょうね...

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      嗚呼、私以外にも被害者が…。
      誠にお気の毒ですが、多分どうしようもありません。
      お部屋にニオイが移るという二次被害を避けるために、潔く捨てましょう。
      絵本のニオイが取れるとよいのですが…。

      削除

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...