2026/03/27

ラーメン餃子+替え玉

どうも。

今日は仕事帰りに夕食を済ませて帰ることにします。
弁当か何かを買って家で食べる、というのも選択肢にあったのですが、そのお弁当の片づけさえも面倒な気分だったので、外食で済ませます。

牛丼か、ちゃんぽんか、ファミレスか、と逡巡したのですが、今日はラーメンの気分になって、立ち寄りやすいラーメン屋さんへ。

はい。
豚骨ラーメン。

久しぶりに訪問したのですが、なんだか思ってたよりもお客さんが少なくてちょっと拍子抜け。
頼んだものはラーメンと餃子。

今日は替え玉もしたい気分だったので、餃子は3個にしようとしたら、
「餃子5個なら100円でラーメンにセットできます」
とのことだったので、5個にします。

最初の麺を食べ終え、当初の予定通り替え玉を注文。
餃子5個食べちゃったので、ちょっとカロリー過多かなと思いながらも、替え玉は注文。

食べ終えて、支払いしようとしたら、なんとなく替え玉の値段が入っていないっぽい。
「黙っとけばわかんないって」という悪魔の声が聞こえてきましたが、正直に申告したら、やっぱり替え玉の料金入ってませんでした。
正直にお支払いしてお店を後にします。

うーん、しかしなぁ、なんとなく、お店の雰囲気が依然と変わっちゃってたんですよね。
なんか、店員さんがすごく若い人しかいなくて、手際があんまりよろしくない感じで、くだんの料金間違いもあったりして。

なんとなーく、ラーメンの味も思ってたんと違う感じがしちゃいました。

いや、ラーメンの味が思ってたんと違うのは、加齢のおかげで、脂っこいものが受け付けなくなっているだけなのかも知れないけども。

2026/03/26

三段チェストの思い出

どうも。

先日、自宅の大規模な断捨離を行ったときに処分した三段のチェスト。
(久蔵、勝手に写り込み)

大学に入学して独り暮らしを始めた時に、服とかを収納するのに必要だろう、と親が生協から買ってくれた代物です。
今考えてみれば、こんな立派なものでなくてよかったのでは?と思います。

結果的に、学生時代の引っ越し、就職してからの何度かの引っ越しのたびに同行することになり、30年間生活を共にしたことになります。

独り暮らしのときはこの上に14型のテレビとビデオデッキ、ステレオコンポなんかを置いてましたが、結婚してからは下着なんかを収納する役割を仰せ使ってました。
30年も使ったのなら、十分もとは取ったと思います。

流石に、学生時代から使っていたものは、もうほとんどなくなっちゃったなぁ。
ちょっとセンチメンタルな気分。


2026/03/25

雨の卒業式

どうも。

今日は娘1号の大学の卒業式だったそうです。

伝聞形で書いちゃうのは、卒業式について行ったりしてないし、大学生も後半なんかもうすっかり大人扱いでいいと思っているので、その辺は自己管理でやってもらってます。

一応、着物+袴で参加してたみたいです。
普通の人はレンタルするんでしょうけど、諸般の事情により自前です。
実際、時々着ているもので、着付けを頼むことなく、細君がやってました。

あいにくの雨だったようですが、どうにか無事に卒業できたみたいです。
特に謝恩会とかもなく、さっさと帰宅してました。


ついでに自分の時の卒業式のことを思い出そうとしましたが、これがどういうわけか、まったく思い出せません。
天気はどうだったのか?卒業式の会場の中に入ったのか?うーん、覚えてない...。
落研の後輩が胴上げしてくれた、ような気がする、ぐらいです。
ただ、謝恩会があって、出席してもしなくてもお金を出さなきゃいけなくて、当時貧乏だったぼくは、ただ金を出すのはもったいない、と謝恩会に行った記憶があります。
あんまりおもしろかった記憶もないです。

ひとまず、学費出すのも終わりで、一安心。

2026/03/24

オタマトーンテクノを買ったぜ?

どうも。

買ってしまいました「オタマトーンテクノ」。

Amazonで安くなっていたので、衝動的に買ってしまいましたっ!

これ、スタンダードなオタマトーンの2倍ぐらいでっかくてちょっとその大きさにビビりました。

オタマトーンにはいくつかのバージョンがあるのですが、普通サイズの「オタマトーン」と、でっかいサイズの「オタマトーンデラックス」「オタマトーンテクノ」があるようです。

「デラックス」も「テクノ」も機能的にはあまり変わらないのですが、「デラックス」はイヤホン端子にイヤホンを接続しても外に音が出るのに対し、「テクノ」はイヤホンを接続すると消音になる、という違いがあります。
あとは、「テクノ」はスマホと連携できたりするのですが、その辺の機能は使いこなせなさそうなので、いったん保留します。

早速使ってみましたが、まぁ、スタンダードよりも大きさがでっかくてちょっとびっくりしました。
ただ、かなり軽い力でしっぽスイッチを押さえても音がでるので、演奏のしやすさという意味にでは圧倒的にテクノが上です。

まぁ、演奏しやすいといっても、上手に演奏できる、という意味ではないです。

イヤホンで音を消すことができるので、夜遅い時間でも気にせず練習できるので、これでめっきめき上達します。たぶん!



2026/03/23

3回目の漢方外来

どうも。

全体的な不調をどうにかしたい、と通っている漢方外来。
今回が3回目。

処方してもらってる薬は「葛根湯」と「柴胡桂枝乾姜湯」。
前回の診察の時に「うーん、今のところあまり効果は感じません...」と申告したら、「もうちょっと続けて、次回も効果がないようだったら違う薬に変えましょう」ということになっていました。

で、今回ですが、
「ちょっと効果が出てきたと思います」
と伝えました。

確かに、薬を飲む前よりは「なんとなく調子が悪い」という程度が軽減されている気がします。
なので、ぼくとしてもこのまま続けていけばジワジワっとよくなっていくんじゃないかなと思っている次第です。

先生も「効果が出てないのなら『抑肝散』に変えようかなと思ってました」とのこと。
効果が出ているのなら、同じ処方で続けましょということになりました。

あと、前回、口内炎が出来たと言ったら処方してもらった「半夏瀉心湯」がとてもよく効いたと報告すると、半夏瀉心湯は市販薬もあるけど、成分が処方薬の半分くらいだと教えてもらいました。(だからと言って2倍飲んでいいのかはわかりませんけど)

ともあれ、このまま真面目に続けていきたいと思います。


2026/03/22

続・断捨離

どうも。

昨日に引き続き断捨離続行です。

昨日、二段ベッドやら三段チェストやらを処分したのですが、今日は空いたスペースに家具を移動させたり、モノを整理したりと、終日模様替えのような作業に追われます。

三段チェストには肌着とか靴下とかを収納していたのですが、改めて中身を出してみたら、ほとんど使っていないものばかりでした。
思い切ってどんどん処分することにしたら、収納スペースはこれまでの1/3くらいで済むようになりました。
新しく買ってきたちっちゃな3段の引き出しに収まったし、なんならまだ余裕があるくらいです。
これは定期的に整理しないとダメだなと思い知らされました。

その後も、結婚祝いにもらってずっと壁にかけていた時計が、電池液漏れでデロデロになっていたのを処分したり、絶対読まないだろうという本とか漫画とかも処分することにしました。
売れば売れたかも?と思わなくもないのですが、苦労してブックオフに持ち込んでも二束三文になって交通費の方が高かったりするので、処分した方がマシと思いきることにしました。

夕方までにはどうにか片付きましたが、また可燃も不燃もゴミ袋だらけになっちゃいました。

運気も停滞気味、と思っていたのでこれでちょっと流れが変わってくれたらいいなと思ってます。

2026/03/21

大々的に断捨離

どうも。

一念発起して大々的に自宅の断捨離を行うことにしました。

実はコロナで自粛騒ぎになった時にも、一度自宅の「断捨離」を断行したことがありました。
あの時は、「もしかしたら、自宅でリモートワークを強いられるかもしれないから、なんとか作業スペースを確保しよう!」という魂胆での断捨離でした。

今の家に住む前からなんとなく持ってきたもののまったく使っていないモノや、子どもたちがそれこそ乳幼児期に使ったベビーベッドやらベビーバスやらチャイルドシートやら、そんな雑多なものを処分しました。
業者さんに来てもらって、軽トラ一杯で運んでもらいました。

で、今回も、娘らが就職したりなんだかんだでライフスタイルが変わるので、再度家の中を片付けることにしました。

今回のメインは娘らが使っている二段ベッドです。
確かに分解しようと思えば分解できそうなのですが、分解したものをどうするのか?粗大ごみ回収が来てくれるのか、などあれこれ考えているうちに、「もう業者を頼んだ方が早い」ということになって、以前利用した業者さんに頼むことにした次第です。

どうせ業者さんに来てもらうならと、ぼくが大学生になった時に生協で買った3段チェスト、娘2号の学習机、誰も使っていない折り畳みベッドなんかも処分することにします。

当初はこれだけの予定だったのですが、いざ片づけを始めてみるとあれやこれやとこまごましたものが大量に出てきます。
一番、ボリュームがあるのが、布団と座布団です。
もう20年ほど使っていないのになぜか大量にしまい込んであったので、これも思い切って処分することにしたら、とんでもない量になりました。

業者さんに来てもらって、いざ搬出。
当初から申告していたものは問題なかったのですが、申告していなかった細々したものやら、大量の布団やらで、追加料金がかかりました。
そりゃそうです。持って行ってもらえなかったらどうしようかとそっちが不安だったので、持って行ってもらえただけで御の字です。

というかどうやって車に積み込んだのかな…。

おかげで家の中がだいぶんすっきりしました。

ただ、まだ、作業は終わっていません。

娘1号のベッドを新調したので、その組み立てが必要になります。
ニトリで注文したロフトベッドです。
これを組み立てるのが、めっちゃくちゃ大変で、3人がかりで5時間かかりました。

組み立て説明書の立体図を理解するのにだいぶん混乱しました。

いくつかの部品は組付けたものの、実は逆だった、とかそんなのがあって何回かやりなおしたりしてたら、まぁそうなりますわね。
最近は文字情報がほとんどなくて、ほぼ図示してあるのですが、かえってそれがぼくにはわかりにくくて随分苦労しました。

どうにかこうにか、寝るまでにはベッドが完成できましたけども...

こりゃもう解体するのも移動させるのも無理だな...と悟りました。

ともあれ、かなり大量に家の中の不用品を処分で来たので、スペース的にも気分的にも随分すっきりできました。
ちょっとした引っ越しみたいな感じになりました。

まだ、片付けは半分くらい残ってますけど...。

人気記事

注目の投稿

ラーメン餃子+替え玉

どうも。 今日は仕事帰りに夕食を済ませて帰ることにします。 弁当か何かを買って家で食べる、というのも選択肢にあったのですが、そのお弁当の片づけさえも面倒な気分だったので、外食で済ませます。 牛丼か、ちゃんぽんか、ファミレスか、と逡巡したのですが、今日はラーメンの気分になって、立ち...