2026/06/27

OB寄席を観に行きました

どうも。

今日は福岡まで九大落研のOB寄席を観に行きました。

場所は六本松。

と言っても、六本松キャンパス、、、は当の昔になくなってて、その跡地にできた科学館のホールで開催されてました。

あ、OB会のぼりがある。
(私、お金出してないかも...)

今回は60周年記念ということで、ちょっと大掛かりな開催になっていました。
OB寄席は毎年開催されているのですが、なかなか参加できていません。
観覧もなかなか難しいところがあるのですが、今回はこの間熊本でお世話になった、ぽん太くんとか、昨年まで現役だった清五さんとかが出演するので、車を運転して観に行った次第です。

立派な冊子も作られてました。
私、もん太の後塵を拝しておりいささかの不満。

落語は皆さん面白かったです。
ぼくももうちょっと落語頑張ってみようと思いましたね。



あ、これ、六本松キャンパスにあった、謎の銅像だ。
何やってるところなのだろう。

しかしすっかり六本松も変わっちゃったな。
そりゃ大学卒業してもう、25年以上経ったからなぁ。


2026/06/26

散髪備忘録20260626

どうも。

今日はちょとだけ仕事が早く終わったので、散髪に行きます。

いつもは休みの日に行くのですが、今回は髪が伸びてきたのが気になって耐えられなかったので、ちょっと無理して散髪にやってきた次第です。

いつものプラージュへ。

今日は、モラハラ気味の店長がいないので、店員さんも和気あいあいとした雰囲気でとてもよかったです。
こうあるべきだよな。

いつも通りに2mmで刈り上げ、上の方は経つくらいの長さにしてもらいました。
ばっちりです。

で、今回気が付いたのですが、どうもこの時期、ぼくは髪が伸びるのが早くなるようです。
いつもは5週間で散髪するようにしていて、このタイミングが5週目だったのですが、明らかにぼさぼさになってます。

ネットで調べたら、「春から初夏にかけては髪が伸びるのが早くなって、場合によっては1.5倍ぐらいになることもあるんだとか」

なるほど。

実は、先々週の熊本行の前に散髪しておこうかなと思ったのですが、いつもよりも2週間早いから、さすがによろしくないと判断していきませんでした。
たぶん、タイミング的には、そこで散髪しててよかったんじゃないかなと思います。

そういえば、ヒゲもこのシーズンすごく伸びるのが早いんですよね。

2026/06/25

キクラゲがごはんのお供に?

どうも。

スーパーで初めて目にしたので買ってきました。


「コリコリきくちゃん!」

見た感じ昆布なんですが、これキクラゲみたいです。
きのこ絡みなんで買います。

食べてみましたが、昆布よりも歯触りが良くて個人的には好きですよ。
しかしなんでまた、キクラゲなのかな?と思って調べてみたら...

「物価高騰で高まる節約ニーズに応える新しい「ごはんのおとも」!「コリコリきくちゃん」シリーズ2品が2/20新発売」

「開発の背景
北海道産昆布の生産量は減少傾向にあり、昆布原料の価格は高騰し続けています。そこに昨今の物価高騰も加わり、弊社の主力商品の1つであるごはんのおともの定番「昆布佃煮」も全国的に価格上昇の傾向にあります。

そういった中で高まるお客様の節約ニーズを受け、手に取りやすい価格帯でこれまでにない新しい「ごはんのおとも」を作りたい考え、きくらげを使用した「コリコリきくちゃん」を開発しました。」

だそうです。

なるほど。

昆布の代用品ということですね。
キノコの需要が高まるのはいいことかもしれません。

しかし、このキャラクター

「シリーズキャラクター“コリコリきくちゃん”                        
きくちゃんは、山の奥にある「コリコリの森」に生まれた、小さなきくらげの妖精。森のきくらげが雨に濡れてツヤっと光り、指でつまむとコリッと心地よい音を立てるのが大好き。ある日、その食感をもっとたくさんの人に知ってほしくて、思いきって森の外へ旅に出ました…


名前 : コリコリきくちゃん
年齢 : 人間で言うと8歳くらい
好きなもの : ほかほかごはんの湯気
特技 : どんな料理にも“コリコリ食感”の魔法をかけられる
将来の夢 : 全国の食卓に自分の仲間を増やすこと

すなおで明るく、とっても元気。はやく大人になりたくて、時々ピリっとおめかしします。チャームポイントはきくらげの帽子。驚くと時々、帽子が落っこちることがあります。帽子の中は…⁉」


うーん、なかなかの情報量。
「きくちゃん」はきくらげの妖精であって、きくらげ自体ではないのですね。
かぶっているのはきくらげの「帽子」なんですね。

しかし...
森のきくらげが雨に濡れてツヤっと光り、指でつまむとコリッと心地よい音を立てるのが大好き。

って、性癖ヤバすぎませんか。

2026/06/24

an・anの表紙

どうも。


はーい、安定の文子さん(♀)。
今日もかわいいです。

かわいく写真が撮れたので、Geminiに頼んで、雑誌の表紙風にしてもらいました。

もうこのまま売ってくれ。



2026/06/23

ポビドンヨードで口内炎をどうにかする

どうも。

そんなこんなで数日来、口の中に居座っている口内炎をなんとかするため、仕事終わりにドラッグストアにやってきました。

漢方外来の先生に教えてもらった対口内炎のリーサルウェポン「半夏瀉心湯」を購入しようと、漢方薬コーナーを探しましたが売ってません。
うーん、さすがに、もっと大きなドラッグストアじゃないと無理か...

しかし、このまま、口内炎によるスリップダメージに悩まされるのもイヤなので、よく効く「イソジン直塗り」を試してみることにします。

流石にうがい薬コーナーに「イソジン」は普通に売ってます。
ただ「イソジン」は高いです。
たぶん、商標権やらなんやらで高いんでしょう。
「ポビドンヨード」という成分名そのものの名前で売ってる茶色の液体の方が安いのでそっちを買うことにします。

夜寝る前に歯磨きをして、患部にポビドンヨードを麺棒で直塗りします。
痛いです。オススメはしません。

で、そこを乾燥させたところで、口内炎の塗り薬を塗って、さらに乾燥させます。
ぶりん、と下唇を突き出した状態で、数分待って、寝ます。

ここまでやるとだいぶん口内炎の治りも早い、かなと思います。

実際問題、これをやったから治ったのか、やらなくても自然治癒したのか、よくわからなかった、という経験ばっかりなんですけどね。

何もしないよりは絶対マシです。


2026/06/22

口内炎に悩まされてて

どうも。

昨日くらいから、唇の裏側にできた口内炎に悩まされています。

しばらく前に「口内炎になったらこれを飲むとよいです。飲み込まなくても口の中をうがいするだけでもOKです。」と、漢方外来で処方していただいた「半夏瀉心湯」が1包だけ残っていたので、飲んでみたものの、1包飲んだだけではさすがに治りません。

それでも、1包飲んだだけで、ちょっと痛みが軽減したので、ホントに効果は高そうです。

仕方がないので、常備している口内炎用の塗り薬を塗ってみましたが、あまり効果が出ません。

ずっと痛いままです。
口内炎になると、食事のたびに痛くてダメージを食らうので、ホントどうにかしてほしいです。

明日「半夏瀉心湯」を買いに行こう。。。。




2026/06/21

車を買い替えることにしまして

どうも。

しばらく前から自家用車を買い替えようと画策しております。

今年に入ったくらいから、なんとなく買い替え機運が高まっていましたが、なんとなく動き出せずにいました。

ゴールデンウィーク前にディーラーにやっとこさ重い腰を上げてディーラーに行ってみたところ、欲しい車が軒並み受注停止になっていました。

で、今日になって、受注再開のお知らせを受けてディーラーさんへ。

購入したい車については、あらかじめリサーチ済みだったので、いくつか確認したうえで、書類にサインしちゃいました。
こういうのはもう勢いだなと思います。

ただ、何もかも勢いで契約しちゃったのですが、買い方については、残価保障にしなきゃよかったかなぁ、金利がもったいなかったなぁ、とちょっと反省してたりします。

納期はちょっと先だけど、それまでに駐車場絡みで片付けておきたいことがあるので、丁度いいんじゃないかなと思ったりしています。

人気記事

注目の投稿

OB寄席を観に行きました

どうも。 今日は福岡まで九大落研のOB寄席を観に行きました。 場所は六本松。 と言っても、六本松キャンパス、、、は当の昔になくなってて、その跡地にできた科学館のホールで開催されてました。 あ、OB会のぼりがある。 (私、お金出してないかも...) 今回は60周年記念ということで、...