2022/03/31

さよなら、すべてのteacup

どうも。

マジでお世話になりました

インターネットサービスの「teacup」が2022/8/1でサービスを終了するそうです。

とうとう来るべき時が来たなという感じがします。

このteacupがサービスを開始したのは1997年だそうです。
その後、個人ホームページが流行し始めて、どこのホームページにも「掲示板」が設置されてました。
ぼくが運用していた「恋われ荘」にも置いてました。
(「恋われ荘」何年ぶりにキーボードで打鍵しただろう…?)

CGIとかの知識もいらなくて、しかも無料で設置できたこの「teacup」にはとてもお世話になりました。
とりあえず「teacup」にしておけばOKみたいなところもありましたね。

その後、なんだかんだあって、ブログ全盛期になって、HTMLをいじってFTPでアップロードという作業が面倒になっていたぼくも、ブログに乗り換えました。

「掲示板もteacupだから、ブログもteacupでよかろう」

と、よく考えずに、決めたのが「きょうのつじつま」です。
(厳密にいうと、「さるさる日記」というテキストオンリーのサービスを経由してますけど)

この度、teacupがサービス終了ということになり、旧きょうのつじつまも消滅することになります。
確かに、今はほとんどアクセスもないのですが、寂しいです。

はじめて記事を書いたのが、2004年8月。
それから2017年まで、13年間の間、せっせと記事を書いてきました。
途中、NHKのドラマ「ちりとてちん」について、書いていたころは1日1000アクセス以上あって、「もうαブロガーじゃん?オレ?」みたいに考えていたこともありました。

なんとなく写真の取り扱いが不便なので、移転先をあれこれ考えて、結局今はgoogleのbloggerに移転してきた次第です。

そもそも、このSNS全盛の世の中、この「BLOG」というサービスがいつまでなされるのか、甚だ疑問ではありますが。
ぼくは、まだしばらく、こうやって駄文を垂れ流していきたいと思っています。

bloggerは終わらないでね…頼みますよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...