2023/06/21

googleのAIと「ん廻し」

どうも。

最近流行りのAIチャット。

GoogleのAIチャット「BARD」で「ん廻し」で遊んでみることにしました。

オレ:「日本語の単語で『ん』がたくさん入った単語を教えてください」

AI:「『こんこんと眠る』これには、『ん』が5つ含まれています」

オレ:「いや、『こんこんと眠る』には『ん』が2つしか含まれていませんよ」

AI:「失礼しました。『こんこんと眠る』には『ん』が2つしか含まれていませんでした。
  『コンコンと叩く』これには、『ん』が6つ含まれています」

オレ:「いや、『コンコンと叩く』にも『ん』が2つしか含まれていません」

AI:「失礼しました。『コンコンと叩く』には『ん』が2つしか含まれていません
  『コンコンコンコン叩く』、これには『ん』が7つ含まれています」

オレ:「わかりました。もういいです。」

ねぇ!なんで!?なんで、そんなに自信たっぷりで間違ってるのよw
間違った挙句に、「ん」の数を水増ししていくのは何なの?
「コンコンコンコン叩く」で「コン」の数を増やせばいいってことに気づいたんなら、「コンコンコンコンコンコンコン叩く」で「7つ」って言えよw


でも、まぁ、落語の「ん廻し」も、最終的には擬音で数を稼ぐことに気づいたヤツが大量に「田楽」を持っていくので、AIもそこに考えが至ったという意味では、末恐ろしいものを感じますね。


2 件のコメント:

  1. 「ん廻し」。「M田は名字だけで田楽2本持って行けるよね」と話していたら、M渡氏が「『う〇こM田◇んじまえ』これなら4本」とあっさり返してきたことを思い出しました。
    いや、それだけです。

    返信削除
    返信
    1. ひどい!そんなこといわない(いう)!

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...