2018/03/02

木材にまっすぐ穴をあけたいんだよ

どうも。

不器用なぼくにもできるような方法希望します

そんなこんなで、「めくり台」を作ろうと目論んでいる昨今です。

土台は市販のハンガー掛けを流用するのでそこは良いとして、「めくり」を挟む部分を自作する必要があります。

作業工程としては木材に3か所の穿孔しなければなりません。
が、この穴あけは、垂直にあける必要がありますが、不器用なぼくにはかなり厳しいミッションになります。

以前同じものを作った時には、奇跡的に80点(自己採点)くらいの出来栄えだったのですが、年々器用さがダウンしている昨今、同じクオリティがマークできるとは思えません。

なので、ここはひとつ、道具を使ってでもうまいこときれいな仕上がりを目指したいんです。

まっすぐ穴をあけるためのアイテムといえば


↑これ!
「ボール盤」です。

確かに、これがあれば、確実にまっすぐな穴があけられます、が

数か所穴をあけるがために、投資するようなものじゃありませんよね…。




↑こんな簡易的なものもあるようです。
こっちは「ドリルガイド」とかいうものらしくて、手持ちの電動ドリルを使って穴をあけることができるようです、が

これも、意外と高い!
ちょっと高くてでも、近所のホームセンターに売ってたら買おうかなと思ったのですが、いくら探してもホームセンターには売ってませんでした。

現物を見ないでネットで買うのもなぁと思ったのでもうちょっと調査してみると



↑こんなものもありました。
これも「ドリルガイド」と呼ばれるものみたいです。
なので、これをホームセンターで探してみましたが、これも売ってません。
が、これは1,000円ちょいしかしないので、買ってもし失敗だったとしてもあまり痛くありません。

仕方がないので、これをアマゾンで注文します。

さて、うまくいきますかどうか。。。。

2 件のコメント:

  1. ドリルですか…。
    相手の防御力を無視してダメージを与えられる、かなり使い勝手のいい機械で…
    ハイそこ、「ドリルは装備するもんでしょ?」とか言わない。

    返信削除
  2. エドガー=やましたさん
    ドリルは「頭に」装備するものだ。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...