2018/06/02

ツマグロヒョウモン が あらわれた !(虫注意)

どうも。

ねぇ…そのカラーリング…なんなの…?

冬場はバンジー&ビオラ、夏場は朝顔、とローテーションさせて、プランターに草花を植えています。

いつもはゴールデンウィークには植え替えを済ませるのですが、今回はなんとなくタイミングを逸してしまい、今になってしまいました。

ビオラは上に上に伸びてしまい、自重に耐えられなくなって倒れてくるし、花のつきも悪くなってくるしで、ぼちぼち限界です。
というか、観賞用としては限界突破していますね。

植え替えようとビオラを引っこ抜こうとしたら…

ミャーーーーー!

なんかいるーーー!

ビオラの花をむしゃむしゃくってるー!!

ネットで教えてもらったのですが「ツマグロヒョウモン」という蝶の幼虫らしいです。

そのカラーリングは何なの!?びっくりするわよ!
毒々しいボディ!攻撃的な棘!ですが、どうやら毒はないようで。
捕食者である鳥に「俺、毒有るよ?」と主張しているのでしょうか。
でもなぁ、こんだけ目立つから、やっぱり鳥に狙われそうな気もするなぁ。

調べたらスミレが好きらしいです。
時期が過ぎたビオラ、撤去してしまったので、彼らはどこか放浪の旅に出たようです。

ネットでの情報では「サナギになるとメタリックな棘が出てきてカッコイイ」そうです。
なぜ、メタリック…?

ちなみに、オレンジ色で黒い斑模様のある、よくみかける蝶になるそうです。
蝶は怖くないんだけどなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...