2018/11/29

ブルースクリーンと闘う

どうも。

CLOCK_WATCHDOG_TIMEOUT
MACHINE_CHECK_EXCEPTION


細君が使っているノートパソコンの調子が悪いとのことで、ちょっとメンテナンスしてみます。
症状としては「フリーズして青い画面が出る」とのことです。

もう「青い画面」と聞いただけで「重症」「深刻」という単語が脳裏を横切りますが、見るだけ見てみます。

とりあえず、Windowsログをみてみると、DISKにエラーが。
でも、DISK(1)にエラーが出ているので、内蔵HDDにエラーが出ているのではなく、デジカメのSDカードを読み込んだときのエラーのようです。

「SDカードを取り外すときには、ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す、をちゃんとクリックしてはどうか」
と、アドバイスします。

それで解決するかと思いきや、パソコンを触らずにそのまま放置していると勝手にフリーズ。
そしてブルースクリーン。
まぁ、Windows10なんで、これまでのいかにも「壊れました!」なブルーなスクリーンではなく、一応Windows的な画面ではあります。
ただ、いずれにせよまともな状態ではありません。

CLOCK_WATCHDOG_TIMEOUT

の表示があります。
調べてもよくわかりません。

ログをみてもこれといってそれらしきエラーはありません。

とりあえずWindowsUpdateをして、マウスも取り外して再起動。

すると今度もフリーズからのブルースクリーン。

メッセージは
MACHINE_CHECK_EXCEPTION


はーい、もうわかりません。
というか、これ以上原因を究明しても、その原因が分かったとしても、どうせ自分では対応できなさそうです。
なんとなくハードの故障っぽいので、下手にいじらずにメーカーに修理を依頼した方が早そうです。
どのみち、それしか解決方法はないと思います。

一応起動することはするので、データのバックアップもできましたし。
下手すりゃ二度と起動しないことだってあるくらいですから、まだよかったほうです。

このブルースクリーン、パソコンの画面が青くなると同時に使用者の顔も青くなるんですよね。
しかし買ってからそんなに時間もたってないのに壊れる時にはこわれるもんです。
まだ、保証期間中だったのが不幸中の幸いと前向きに考えましょう。
保証が切れたころに壊れるというのが最悪ですからね。

2 件のコメント:

  1. 「ブルースクリーン」「重症」「深刻」って文字を記事の中に見て…
    「それアカンやつや!nopitaさんの中で、いちばん触れちゃいけない扉や‼」
    ちょっとびっくりしました。

    >保証が切れたころに壊れるというのが最悪ですからね。
    それは、ソ○ー製品ならば、「ソ○ータイマーが設計通りに作動した」ってことで…

    返信削除
  2. やましたさん
    Windows10になってから、ブルースクリーンがあんまりブルーじゃなくなったので以前ほどの深刻さは感じなくなりました。
    ただ、逆に深刻さを感じないがだけに、本当に起動できなくなるまで、手を打たないということも考えられますね。

    最近は1年持たずに、というか、初期不良に出くわすことが多いですね…。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...