2018/12/24

風呂掃除

どうも

俺はカビなのかもしれない

今日も休みです。
今日は風呂掃除をします。

風呂の大掃除はぼくの担当なので、朝からせっせと掃除します。

昨日買い物にいって、「こすらずにきれいになる」という風呂場の洗剤を買ってきたので、早速使ってみることにします。
薬剤をかけて60秒後にシャワーで流すだけでOKとの触れ込みでしたが...そんなにきれいになってません。

まぁ、普段からきれいにしている浴槽なんかだったらコレでいいのかも知れませんが、普段はあまり掃除しないようなところはさすがに「流すだけ」では汚れは落ちません。
そりゃそうです。
ただ、天井はブラシでごしごしもできないので、とりあえずこの洗剤をかけて、シャワーで流すだけにしておきます。

結局、大部分は普通の洗剤を使ってスポンジでこすりました。
ある程度きれいになったところで、カビ取りハイター(増量)を全部使い切る勢いで風呂場中に噴射します。
マスクも手袋もしてない「ノーガード状態」だったので、ちょっと具合が悪くなります。
手の指の指紋が消えましたね。

ある程度時間を置いてハイターを流して、仕上げ洗いをします。
ここで、風呂で使っているイスが汚れてて、この汚れがぜんぜん取れてないことに気づきます。
たわしでこすってもだめです。
石鹸のカスが膜状に張り付いているので、スクレイパーでもなければ取れなさそうです。
ただ、気になってしまったらもうとまりません、なんとかコレをこそぎ落としてやろうと、手近にあったT字かみそりのカバーでガリガリ削ります。
すると、ガリガリ削れてきれいになるのですが、削れる範囲が狭いので異様に時間がかかってしまいます。
結局30分ほど格闘してしまいました。
それなりにきれいになったのですが、かなり手が疲れたし、こんな思いをするくらいなら素直に新しいイスを買ったほうがマシだったなと後悔します。

仕上げに風呂場のくん煙剤を使って終了。

結局、午前中丸まるつかってしまいました。

カビ取りハイターを吸い込んでしまったのがいけなかったのか、ちょっと体調が悪くなります。
午後は電池が切れたようにコタツに入って昼寝してしまいました。

夜になっても鼻の奥にハイターの臭いが残ってて、ずっと調子が悪かったです。
もしかして、自分自身が「カビ」だから、カビ取りハイターで弱っているのかも知れません。
菌類として、光栄なことなのかも知れない。





2 件のコメント:

  1. 風呂掃除でカビキラー全方位発射は気を付けてください…。
    僕の中学校時代の家庭科の先生(女性)が、お風呂掃除で
    カビキラーを天井に吹き付けて、その滴が目に落ちて入ってしまった…という話をしてくれたことがあります。
    とんでもなく痛くて、そして、先生はそちらの目の視力をかなり失ったそうです。

    返信削除
  2. やましたさん
    そうなのよ、カビキラーって結構キツイので危ないのよ。皮膚についただけで、溶けますからね、皮膚が。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...