2019/08/01

学生時代ノスタルジア

どうも。

遠くなりゆくあの頃

今度福岡に遊びに行くことになりました。
普通福岡へは仕事で行くことが多いのですが、今回は完全にプライベートでのお出かけです。

夜にフクオカきのこ大祭のミーティングがあるので、それに参加することが一番の目的ですが、ミーティングは夕方スタートです。
どうせなら午前中から移動して、昼間の時間帯でなにかやろうと考えます。

以前なら買い物という選択肢もあったのですが、最近
ではめっきりネットに頼りきりで、福岡で買い物する必要もないかな、という感じになっています。
なので、福岡でなければできないことをやろうと考えを巡らせた結果、学生時代の思い出の地を訪れてみようと画策します。

となれば、下調べにと、Google Mapを駆使して、学生時代に住んでいた場所の近くを調べます。
…が、これが、びっくりするぐらいに変わってしまってます。

まず、なんといっても大学のキャンパスが移動してしまったこと。
大学という施設自体がなくなってしまったことは、街並みにかなり大きな影響を与えているようです。

それに伴って区画整備が進んでしまってます。
道が変わり、駅が移動し、線路は高架になってます。
街並みがすっかり変わってしまってます。

さらに、あのころからすでに20年が経過したため、当時通った定食屋、レストラン、居酒屋、文房具店、不動産屋、コンビニまでもなくなってしまってます。
なんだか、二つ目の故郷がなくなってしまったような気がして、かなり悲しくなりました。

2か所あったキャンパスの両方がなくなってしまったので、2か所とも同じように変わってしまってました。


だからと言って、移転先のキャンパスに行っても仕方がないので、学生時代の思い出のかけらを探しに行くのは今回やめにします。

かなしいけど、仕方ないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

梨ダブル9%

どうも。 金曜日なんで。 飲んだっていいじゃない。 食べてもいいじゃない。 というわけで、一人酒盛りです。 ビール(らしき飲み物)の後に飲んだのが、上の写真の「-196ストロングゼロ <梨ダブル>」です。 飲み終えるまで、うーん、6%ぐらいかな?と思ってましたが、空缶を片付けよう...