2019/11/09

落語活動日誌(20191109)

どうも。

迷いが生じた

今日は縁あって神社で落語をしてきました。
神社のお祭りなので、神社の拝殿の中から外に向かって落語するという今までにないパターンです。

今日の内容はこんな感じです。
「動物園」舞扇
「てんしき」磯丸
「寿限無」磯丸
「元犬」舞扇

踊りの奉納の合間に落語だったので、踊り→落語2席→踊り→落語2席という流れで、落語の時間は30分ずつといったところでした。
マイクがあるのかわからなかったので、最悪地声になるのではないかと心配していましたが、幸いにマイクは準備してもらえたので、助かりました。
声はお客さんにちゃんと届いていた、と思います。
来年は可能であれば、サンパチマイクを使えないか画策したいと思いました。

全体的にいうと落語前半2席はお客さんも多く、また物珍しさも相まってかよく笑っていただけたと思います。
後半2席は、昼にかかりお客さんの数が減ったのと疲れがあったので、演者の技量不足でちょっと笑いが少なかったかもしれないと思います。

以下個人的反省。
今回は、お客さんの層が全く読めなかったので、何の落語をするのか最後の最後まで決めきれませんでした。
2席目に至っては座布団に座ってから決めたようなものです。
「てんしき」は古典落語「転失気」のちょい改作です。きのこが出てきます。
この「てんしき」に関しては、9月の大会に向けていっぱい練習していたので、まずまずの手ごたえがありました。
2席目に「寿限無」をチョイスしたのは、枕をしゃべっている間になんとなく客席全体から疲れた感じを受けたので、短くしゃべろうと思いこの噺にしました。
ところが、途中で一瞬内容が飛んでしまいました。
というのも、「できるだけ短くするために途中をカットしようか?」という考えと、「そもそも寿限無という落語自体が短いので、フルでやってもいいのでは?」という考えがまとまらないまま走り出したために、途中でカットするきっかけを見失ってしまい、「あ、これフルバージョンの流れだけど、ここから無理やりショートカットするかなどうしよう...?」という迷いが生じてしまい、その迷いがほんの一瞬のフリーズにつながってしまいました。
久しぶりの「寿限無」だったというのもありますが、ともかくも反省です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...