2019/11/02

ジャガイモを冷凍してしまった

どうも。

ニンジンも

しばらく前に、カレーを作ったとき、残ったジャガイモとニンジンを野菜室と間違えて冷凍室に入れてしまいました。

気づいた時にはカチカチに凍っていました。
このまま野菜室に入れると、自然に解凍されるまではいいとしても、おそらく細胞壁が破壊されてブヨブヨになってしまうと思われます。

なので、使う直前まで凍ったままにしておくのが最適解と判断してそのまま冷凍室に入りっぱなしになっています。

さすがにそろそろ使わないと冷凍室のスペースを圧迫してしますので、今日は肉じゃがにして使ってしまうことにします。

凍ったまま皮をむくことになりますが、手が冷たい以外はむきにくいことはありませんでした。
ジャガイモに至っては水で洗ったら皮が自然に剥けてしまうので、かえって扱いやすいほどでした。

そのまま包丁で切って、凍ったまま鍋に放り込んで、玉ねぎと肉を加えて炒めて、煮て味付けしたらこうなりました。

醤油を控えめにしているからか、なんか白い。

凍ったまま調理したジャガイモもニンジンもちゃんと火が通っていて、おいしく食べられました。

そんなわけで、凍ったままのジャガイモもニンジンも料理したら食える、というのが今日のポイントです。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...