2019/12/29

帰省開始…だが…

どうも。

カーペット大崩壊

さすがに昨晩21時に寝るという最近の小学生よりも早寝をしたがために、朝は早くに目が覚めてしまいます。
寝る前に飲んだ葛根湯がよかったのか、昨晩感じていた体調不良からは回復したようです。

ただ、まだ夜も明けきれぬなか目が覚めてしまい、さすがに今から活動するには早すぎる、ということで二度寝することにしました。

で、気づいたら8時前。
早寝遅起き。

午前中に勢いで買い物に出かけます。
今日から帰省する予定なのですが、必要なものがあれこれ不足しているので手早く買いそろえます。

割と早い時間に帰宅して、昨日やりのこした玄関アプローチの掃除をします。

先ほど買い物でデッキブラシを買ってきたので、これを使ってせっせと掃除します。
さすがに昨日のたわしよりも効率がいいのですが、それでも相当力を込めて磨かないとなかなかきれいになりません。

ブラシで磨き、何度もバケツで水を流して、どうにかこうにかきれいになったころにはすっかりへとへと。
手にはマメができてしまいました。

今回の帰省は、先にぼくと娘二人が移動し、後日細君が合流することになっています。

家を出る直前に、居間の窓際に敷いているカーペットを新しいのに交換することにします。
ところが、これが大惨事に。

今の窓際に敷いているカーペットはそれこそ10年選手でずっと敷きっぱなしです。
直射日光も当たる場所なのですっかり色あせてしまっています。

このカーペットをはぎ取ろうとしましたが、びくともしません。
どうやら、このカーペット、フローリングとぴったり密着してしまっているようです。

力づくではぎ取ると、カーペットの裏側に貼られていた滑り止めのゴムが劣化して溶けてフローリングに張り付いてしまっていました。
場所によってはカーペットの表面までもが引っ張られて床に張り付いているという大惨事。

まさかここにきてこんな罠が潜んでいようとは。

爪でこすったくらいではびくともしません。
100円ショップで買ってきたスクレイパー付きのブラシでこすってみたら取れないこともないのですが、少ししか取れないので、かなり広範囲に及んでいるので終わるまでにはかなりの時間も労力もかかってしまいます。

困った。

おそらく温めたら取れるだろうと、細君が熱湯をかけたらその部分は柔らかくなって取れやすくなるということを発見。

しかしそれでもちまちました作業になってしまうので、要らない布をかけてそこに熱湯をかけて熱で柔らかくし、さらにふやかして取る作戦に移ります。
これだと広範囲を一気に処理できる…はずです。

が、効果は今一つ。
それでも何もしないよりましです。
100円ショップで買ったブラシはすぐにへたってしまうので、要らない病院の診察カードを使ってこそぎ落します。
一度水けをふきとって、掃除機でごみを吸い取って、また温めてこすって拭いて吸って…の繰り返しです。
1時間ほどでどうにかこうにか、原状復帰できましたが、もうくたくたでした。

新しいカーペットは床が完全に乾燥してから敷くことにします。

ぼくはここで移動開始。

車に荷物および娘×2を載せて実家へ移動します。
途中天気が悪くなってきたのですが、雨が降り出す前に実家到着。

軽く食事をしてから、地元の友人の集まりがあったので参加します。
なんだかんだで、夜中1時過ぎまで飲んでましたね…。
40超えたのに、みんな元気ですわ…。

それから実家まで歩いて帰れる距離なので歩いて帰りましたが、これがもう怖い怖い。
田舎は真っ暗。
誰も歩いていないし、いや誰か歩いていたらそれはそれで怖いんですけれども。
途中で雨は降ってくるしで、半分酔っ払っていながらも、走って帰りましたよ。

そんな年末の一日。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...