2020/04/18

Zoomなんかをやってみる

どうも。

あんまり得意じゃないかも...

世の中コロナウイルス対策の為、テレワークが主流となっています。
そんなテレワークを実現するためのツールの一つに「Zoom」というサービスがあります。
いわゆるテレビ会議システムです。


先日、このZoomをやってみる機会があったのですが、パソコンもネットワーク環境もあるのに、うちにはカメラもマイクもなかったため、参加はできるものの相手に姿を見せることも、こちらの声を届けることもできませんでした。

スマホでやるという手もあったのですが、スマホの画面では小さすぎて何が何やらわからなくなってしまいます。

そこでこの間マイクを買ってみました。
これでひとまず声を届けることはできるようになりました。
かめらはスマホのカメラをネットワークカメラとして使用できるアプリがあることを見つけたので、これを試してみることにします。

「iVCam」というアプリを試してみます。
設定もそんなに難しくないので、割とあっさりとカメラとして使えるようになりました。

で、今日、またZoomを使う機会があったので、さっそくそのマイクとスマホカメラを投入してみることにしました。
マイクは全く問題なかったのですが、カメラとして使用するスマホがディスプレイと同じ方向に置けないため、なんかちぐはぐな形になってしまいましたが、まぁ、こんなもんでしょう。

なんとなく、会議(?)には参加できたのでよかったです。
特に発言することなく、ただ酒を飲んでただけでしたけども。

ウェブカメラが欲しいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...