2020/07/02

ネジバナ

どうも。

よく見るときれい

職場について、車を降りたらネジバナが咲いてました。


ネジのようにらせん状に花をつけるので「ネジバナ」という名前です。
覚えやすくていいです。

こう見えて「蘭(ラン)」の仲間だそうです。

小さい花なんですが、よくよく見るとなかなかきれいな花です。
適当に撮った割にはよく取れてる写真で、さすが最近のスマホは違うねぇと思った次第です。

別名「モジズリ」という名前らしく、感じで書くと「綟摺」だそうです。
どういう意味なのかはよく分かりません。

「摺」は「する」とか「こする」とかそういう意味だというのはわかるのですが、問題は「綟」です。

ググってみたら

「1.もえぎ。もえぎ色。 2.もじ。もじり。もじおり。麻糸をよじってあらく織った布。」
という意味らしいです。

「麻糸をよじってあらく織った布」をこすったらこんなのが出てくるのかもしれません。
知らんけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...