2020/07/23

コリウス

どうも。

紫蘇?

庭先がちょっと寂しいので、ホームセンターに行って観葉植物でも買ってこようと企てます。
店頭に置いてあった観葉植物を軽く見て回ったのですが、どれも「直射日光に弱い」「水やりに神経質」「寒さに弱い」「お値段が高い」と屋外に置いておくには適さないものばかりなので、今回はパス。
ただ、せっかくお店に来たので何か買って帰ろうと目についたのが「コリウス」です。

基本的に葉っぱを楽しむ植物で、丈夫でたくさん増えるようで、お値段も安いとあって「今日はこれにしておくか」と妥協して買ってきました。

空いていた鉢に適当に植え付けます。
夏の間、それなりに元気に育ってくれたらいいなと思います。

見た感じ紫蘇っぽいなぁと思って調べてみたら、シソ科でした。

さらに、隣の空き地にめちゃくちゃ生えてくる雑草にも似てるなぁ...雑草をお金を出して買ったんだったらバカみたいだなぁと思って、隣の空き地の雑草を調べてみたら、こっちはイラクサ科の「ナンバンカラムシ」らしいです。
違うとわかってちょっと安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...