2020/09/11

首が痛くて

どうも。

肩よりも首が凝る

毎度申し上げますが、ぼくは「首」がよろしくありません。

首の骨の間が狭まっていて椎間板がはみ出して神経を圧迫してるとか、「骨棘」が飛び出してて神経を圧迫してるとか、なんやかんやで、ふとした拍子に調子が悪くなると、首が動かなくなったり、手がしびれたりしてきます。

夏の間は比較的大丈夫なのですが、少し気温が下がってくると首の調子が悪化してくる傾向にあります。

ここのところ少し涼しくなってきたために、速攻で首に影響が出てきました。
この間の台風対策で、変な姿勢で窓にテープを貼ったのも災いしたのかも知れません。
慢性的症状と急性的症状のダブルパンチです。

今までの経験上、こんな時に、「あー、首の調子が悪いなぁー」とか言いながら、首をグルグル回したりすると、ほぼ確実に悪化の一途をたどるので、出来るだけ首は動かさない様にします。

自宅で低周波治療器を使ったりしましたが、あまり症状は改善せず。

首よりも後頭部をマッサージした方がいいような気がしてきたので、手で揉んだり、ネット上に転がってるマッサージ動画とかを参考にしてあれこれしているうちに、少し軽減されてきました。

あまりひどくなる前に一回病院か何かで診てもらった方がいいのかも知れないんだけど、整形外科にいっても「牽引」されるだけで、あんまり効果ないんだよなぁ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...