どうも。
コンデンサーマイク活躍の幅を広げる
これを買いました。
CLASSIC PRO MX-EZ6 アナログミキサー
うちにはコンデンサーマイクがあります。
感度のいいマイクで、マイクから顔が離れていても、声をよく拾ってくれます。
落語の時に使っているのですが、コンデンサーマイクにはファンタム電源が必要になります。
なかなかファンタム電源が使える会場は少ないのが現状で、結果的にせっかくのコンデンサーマイクが使えない、という場面に遭遇することになります。
その事態を解消するためにファンタム電源に対応している小さめのスピーカー「Moni One」を去年買いました。
これにより、マイクとスピーカーをセットで持っていくことで、コンデンサーマイクも使えるし、スピーカーから出る音で小さめの会場ならいい具合に拡声もできるようになりました。
ただ、現地にすでにスピーカーのセットがある場合に、わざわざ自宅からスピーカーを持ち込むのも大変なので、そんなときの為にファンタム電源に対応しているミキサーがあればなぁ...と探して見つけたのがこれだったんです。
本当はもっと安くて、入出力が少ないタイプもあったのですが、そこまで値段も変わらなかったので、こちらを選びました。
早速動作テストしてみます。
MPM-1000(コンデンサーマイク) -- MX-EZ6(アナログミキサー) -- MoniOne(スピーカー)
という接続です。
結論としては無事に使えました。
ただ、MX-EZ6とMoniOneをステレオプラグで接続した場合、かなり音量が小さくなってしまうので、Gainをかなり上げないと音を拾ってくれないようです。
AUX出力したら大きめの音が出るようなので、そこのところは状況に応じて調節する必要がありそうです。
いわゆる「サンパチマイク」も使えます。
ともあれ、これで、マイクが使える幅がまた広がったので、積極的に活用していきたいです。
(その前に落語の依頼が復活するのかどうか、それが問題だけど…)
0 件のコメント:
コメントを投稿