2020/11/07

丸山華まつりで落語

どうも。

久しぶりのライブ感

今日は「梅園天満宮」で行われる「丸山華まつり」で落語の依頼を受けています。

今日に限って天気が悪く昨晩から雨が降っています。


ここのところずっと晴れ続きだったというのに、狙いすましたかのような雨天です。

雨の中着物で移動して、現地到着。
さっそく昨日準備したマイクなどを設置・テストします。
心配していたアナログミキサーと現場スピーカーとの接続は、RCAケーブル、フォンケーブルどちらでもいけるようでした。
RCAケーブルで接続することにします。
マイクの感度もよくて、かなり離れたところの声もばっちり拾ってくれます。
出囃子はワイヤレスで飛ばしてミキサーで受信、スピーカーから出力という作戦も無事にうまくいきそうです。

音響が計画通りに行ってほっと一安心。

長崎検番の芸妓のみなさんの奉納踊りの後落語というスケジュールになっています。

開始後も、とうとう雨は止まず。
結局雨の中の開催となってしまいました。
お客さんは傘をさしての観覧となります。
雨はそこまで強くなかったのがせめてもの救いです。

そんなこんなで踊りからの落語。

踊りはプロなのでそりゃもう美しいです。


お客さんも踊りだけ見て帰るのかと思いましたが、落語も、雨の中最後まで傘をさして聞いてくださいました。

ありがたいありがたい。

今日の出し物はこんな感じでした。
・奉納踊り
・「雑排」舞扇
・「時そば」磯丸
・奉納踊り
・「さがや」磯丸
・「初天神」舞扇
・奉納踊り
最後まで見届けて帰ります。
梅酒飲みたかったけど、車の運転があったので飲めず。残念。


以下個人的感想。

久しぶりにお客さんを前にしての落語でした。

久しぶりなんで比較的案全牌の「時そば」を準備していきます。
落語自体の勘が鈍っているのか、なかなか練習しても思ったようにできなくてヤキモキしつつ本番を迎えます。
思っていたよりもお客さんが多く、しかも2席目だというのに、みんなしっかり聞いてくれてやりやすかったです。
あれこれ考えてせっせと準備したマイクもしっかり声を拾ってくれました。
声を拾い過ぎて、声を張ったら少しハウリングを起こしたので、次回があれば調整していきたいです。

2席目はお客さんが少し減ったことをいいことに「さがや」で。
もう、古典落語でもないし、場所も佐賀とは縁もゆかりもないのですが、「こんな落語もあるよ」という紹介の意味を込めて。
ま、これは、ちょっと「ぽかーん」とさせてしまったかなぁと思わなくもないのですが、この落語はそんなリアクションをもらうのはある程度想定内なので、こんなもんかなと。

2席でもうくたくた。

息も絶え絶えでした。

久しぶりのライブ感、よかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...