2021/04/24

盛りだくさん土曜日

どうも。

やろうと思ってたことは消化できた、かな

「週末になったらやろう」と考えてはいたものの、体が動かず2週間ほど先送りにしていたことを、今日片づけてしまうことにします。

午前中早いうちに、庭の植木鉢の手入れをします。
本当は空いている鉢に花の苗を植えてやろうかとも思ってましたが、時期的に微妙に早い気がして今日はやめます。
植木鉢に生えてきた雑草を引き抜きます。

ついでに、隣の空き地に生えてきた雑草に除草剤を散布します。
去年は全身をダニに刺されつつ鎌を振るって孤軍奮闘した空き地の雑草ですが、今年は生えてきたそばから除草剤を散布して、極力雑草を生やさない状態をキープしたいと考えてます。

さらに、秋から冬にかけて放置していたメダカの泳ぐ睡蓮鉢をメンテナンスします。
メダカは全滅したかと思っていたのですが3匹泳いでました。
本当は水を全部替えてやりたいくらいでしたが、急激な水質の変化はメダカによくないので、網でごみをすくいあげるだけにしておきました。
ホテイアオイはほとんど枯れてたので、新芽が芽吹いている部分だけ残して、残りは廃棄。

返す刀で風呂場の珪藻土マットを紙やすりで磨きます。
珪藻土マットは使っていると吸水力が落ちてきて、最終的には「単なる板」になってしまうのですが、紙やすりで磨いてやると吸水力が復活します。
せっせと紙やすりをかけて、軽く洗って陰干し。

娘2号の習い事送迎。
車で出かけたついでに買い物。

帰宅後猫トイレの砂を交換して、猫トイレ自体も丸洗いします。

しばらく前に買って冷凍庫に居座っていた鳥の手羽元とゆでたまごと野菜を煮込みます。
手羽元は長く煮込むといい出汁が出るし、肉もホロホロになっておいしいです。

夜はバージョンアップしたのに手を付けてなかったドラクエ10を少し進めます。
少しずつ進めてもそんなに時間はかからなくて終わりそう。

なんか盛沢山の一日だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...