2021/08/28

きのこ観察記録 20210828

どうも。

久しぶり過ぎて道に迷いかける

久しぶりにきのこを探しに出かけました。
せっかくかった一眼レフもフィールドに出ることがほとんどなくて、もったいないです。

お盆に大雨が降ったので、しばらく山に行くのはやめておいたのですが、もうそろそろよかろうと思い、運動不足解消の目的もあって出かけます。

なお、人と出会うことはほとんどないので、コロナもたぶん大丈夫でしょう。


いきなり見つけたデカいきのこ。
なんだろ?

木の根っこ付近に生えてたベニタケの仲間。
ヒダの様子は確認してないし、まして齧って味見をしたわけでもないので、ドクベニタケなのか、ドクベニダマシなのか、なんなのか、その辺はわかりません。

何かの幼い菌。


カバイロコナテングタケ。
このシーズン、ここにいつも生えてます。
柄のカーブと脱落しかけたツバにセクシーさを感じてしまう私は悪い病気かも知れない。

カバイロコナテングタケの幼菌。
かわいい。とってもかわいい。


マンネンタケ。
亀みたい。亀は万年。


シロソウメンタケ。
ムーミン谷にもいるやつ。


アワタケ?
この辺のイグチは全然わからない。


ヘビキノコモドキ?だっけ?
なんだっけ?
テングタケの仲間はカッコイイから好きよ。


適当に撮ったらなんかよさげな写真になった。
けど、これが何のきのこかはよくわからない。
イグチの仲間らしいんですが…。


通称「ティラミステングタケ」。
ティラミスとはよく言ったものですね。


三兄弟、もしくは三姉妹。


何かの幼菌。
大きくなれよ。


条線がきれいだったきのこ。
岩の隙間から生えてました。


マンネンタケの幼菌。
艶やか。艶めかしい。

でっかいノウタケ!
でも老菌。
最初、馬糞かと思っちゃった。

イグチ。


さっきのでっかいノウタケ。
ここまで成熟してるならきっとできるはず、と動画を取りました。
ぽふぽふ、ぽふぽふ。


今年は雨が少なくて、きのこはあきらめてたのですが、お盆に大雨が降ったし、暑さも幾分和らいだので、きのこ大量発生を期待していたのですが、思っていたほどではありませんでした。

ひさしぶりに山の中を歩いたことと、この前の大雨で道がなくなってたりしてたことで、ちょっとだけ道に迷いかけました。

そんな8月終わりの土曜日。

2 件のコメント:

  1. >齧って味見をしたわけでもないので、ドクベニタケなのか、ドクベニダマシなのか、
    そんな名前のきのこを齧って同定しようと考える…すでに脳がバグっておる。
    >何かの幼菌。大きくなれよ。
    3日くらいで「お前誰だよ」くらいに大きくなったりするんですね。

    返信削除
    返信
    1. やましたさん
      ちょっと齧って吐き出すなら大丈夫!ちょっとなら!

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...