2021/09/18

鶏のスープ

どうも。

鶏のスープと炊き込みご飯は実家の定番料理でした

今日は晩ごはんをつくります。

メインはこれ
鶏のスープ。

材料は鳥ガラ、手羽元、手羽先、ゴボウ、小葱。

ゴボウをささがきにして軽く水にさらす。
鶏ガラは一度湯通ししてあく抜き。
鶏ガラと手羽元、手羽先を煮る。
ゴボウも投入。
味付けは料理酒、白だし、しょうゆ。
最後に小葱を投入して完成。

今回は土の付いたゴボウを買ってきて、洗ってささがきにしたのが一番時間がかかりました。
スープは鶏のだしがよく出ておいしいです。
簡単でおいしいので好きです。
じっくり煮込めば手羽元も手羽先も軟骨まで柔らかくなってさらにおいしくなります。

これにうどんを投入したり、雑炊にしてもいけます。

ごはんは炊き込みご飯にしました。

おいしくいただきました。食べすぎるくらいに。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...