2021/11/06

世にも奇妙な物語でドラクエ

どうも。

これでシドーを倒すのはちょいと難しい

今日は「世にも奇妙な物語」の放送がありました。

その中で「ふっかつのじゅもん」というタイトルのドラマがありました。
内容は↓

予め「ドラクエ2がテーマであるらしい」という情報は得ていたので、録画しつつ、オンタイムで視聴します。

タイトルが「ふっかつのじゅもん」なので、これは絶対にドラマの中でドラクエ2の復活の呪文が出てくるだろうし、出てきた以上は絶対に「じゅもんがちがいます」にはならない、使える呪文のはず、と踏みます。

案の定、ドラマ内でその復活の呪文が表示されたので、スマホで写真を撮って、早速ファミコンを起動して、入力してみます。

さて、どうなるかなー


できたー!

言うまでもありませんが、サマル王子とムーン王女は、デフォルトの名前です。
ドラマ内では「りょすけ」「みき」という名前でした。
ファミコン版では、復活の呪文入力の際、「おわり」(52文字の場合は最後の文字)をスタートとセレクトボタンを押しながら入力すると、名前を変更することができます。

復活場所はベラヌール。ドラマと同じです。

ステータスは以下のとおり
ローレ王子
「いなずまのけん」は持ってるけれど、「ロトのよろい」は持ってない。
「ちからのたて」をわざわざ装備してるのは、ドラマ内で「ちからのたて」を使うシーンがあったから?

サマル王子
盾装備してない!?ローレに「ちからのたて」を渡したのか。
通常、「てつのやり」か「はやぶさのけん」を装備してることがおおいけど、「いかづちのつえ」は意外。
でも、どうせ攻撃しても大してダメージ出ないから、サマルは「いかづち係」として割り切っちゃうのも悪くないのかも知れないです。
守備力をあきらめて、「みかわしのふく」をチョイスするというのもないこともない。
けど、当時の小学生がこんなトリッキーな装備するかね…?

ムーン王女
まぁ、「いかづちのつえ」をサマル王子に渡しちゃったから、装備はこうなっちゃうのは致し方なし。


お次は道具
「かぜのマント」…?
「ロトのたて」持ってるのに装備してない…?

「ふねのざいほう」…?
「やまびこのふえ」なくても紋章は全部揃えられたのか…


カギ係。
「まよけのすず」は残り2人にも装備さしてやりたい。

うーん、このステータスで一日でシドーを倒すのはちょっと難しいかな…。

いわゆる「はかぶさのけん」の裏ワザを使ってどうにかなるかな?という感じですが、「はやぶさのけん」を買うお金もないし。

実際ドラマのなかでも、ムーン王女がレベル23まで上がった状態でシドーを倒していたので、少しレベル上げが必要だと思います。

いずれにせよ、この「ふっかつのじゅもん」のために誰かがここまでゲームを進めたってことになりますね。


なお、私のデータです。
これでもシドーには苦戦したりします。

2 件のコメント:

  1. 「ふねのざいほう」…知らないアイテムです。
    サマル王子、鎧系はある程度装備できましたよね?くさりかたびらとか。
    …すごい。犬姫、みずのはごろもをお召ではないですか!

    返信削除
    返信
    1. >やましたさん
      「ふねのざいほう」は、入手後すぐに「やまびこのふえ」と交換されちゃうので、存在感薄いですよね。店で売却できればいい金策になるのにといつも思ってました。
      サマルは「くさりかたびら」は装備できますが、「みかわしのふく」の方が防御力は上です。
      「みずのはごころも」を2枚作らなかった場合には、「まほうのよろい」がベストチョイスかなと思っています。(「ミンクのコート」も装備できるけど、呪文耐性がないからね)

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...