2022/01/13

エレコムゲームパッド買い替え

どうも。

ドラクエ10専用で使います

パソコンでゲームをするときに使っていたゲームパッド(コントローラー)がこれ。
ELECOM JC-U3412S

いつ頃買ったかは覚えていませんが、無線で使えるやつが欲しかったので買いました。
割と快適に使えていたのですが、徐々にボタンがへたってきたし、レバーもボロボロになって来たし、裏の電池のフタがぽろぽろ脱落するようになってきたのですが、操作性には問題がないので、これまで通り使用してきました。

でも、とうとう、電源が入らなくなってしまいました。
電池を入れ替えたのですが、やっぱりダメでした。

残念ですが寿命とあきらめて買い替えることにします。

で、新しく届いたのがコレ。


JC-U4113SBK

今まで使っていたJC-U3412Sの後継機です(たぶん)。

ちょっと使ってみましたが…U3412Sとの比較では…
・U3412Sよりもでっかくなった。おかげで今まで収納していた引き出しにはいらなくなった。
・電池が単3×2になった。(U3412Sは単4×3)
・レシーバーが小さくなった。本体に収納できるようになっているが、収納したら手では取り出せなくなるので、収納したらダメぜったい。
・連射設定ボタンがLRの近くにありすぎて間違って押してしまう。

そんな感じです。
ドラクエ10で遊んでみましたが、操作感はそんなに変わりませんでした。
無事に操作できるのでよいです。

そもそもぼくは複雑な操作を要求されるようなエンドコンテンツには手をだしていないので、コントローラーの反応が少々悪くてもあまり問題ないのかもしれませんけれど。






2 件のコメント:

  1. やはりここは、ホリコマンダーを探し出して無理矢理接続するとか、
    ジョイボールを発掘してやはり無理矢理…
    ドラクエやるには全く必要のない拡張機器を使うのがクレイジーファミコン戦士で…

    返信削除
    返信
    1. >やましたさん
      USBでファミコン周辺機器が使えるアダプターっていかにもありそうなんだけどなぁ。
      プレステ1のメモリーカードのデータを吸い出すヤツなら持ってた。なんでか知らんけど、USBと同時にプリンタのパラレルポートに接続する必要があって、今じゃ使えないけど。

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...