2022/01/18

トイレのタンクから水漏れ

どうも。

原因は単純だった。。。

うちのトイレ。
タンクから水が漏れる、という苦情を家人よりいただきます。
(ぼくは普段使わないトイレなので「いやーワタクシに言われましても…」な部分もありますが)

状況はこんな感じです。

お判りいただけますでしょうか、水滴がタンク下部のフチに溜まっているのが。

これが、水を流すとポタポタと落ちてトイレの床面を濡らしているそうで。

以前も似たような症状が出て、その時はタンクのフタについている手洗い栓のつなぎ目ゴムが破れてて、それが原因で水漏れが起きていました。
自分で部品を購入して修理したら、水漏れは治まりました。

今回も同じだろうと思って、同じゴムを確認しましたが、問題なさそうです。

水の勢いが強すぎるのではないかと思い、元栓の水圧を調整しましたが、それでも効果なしです。
ぼくはこれぐらいしか思いつかないので、もうこれでお手上げです。

翌日、ハウスメーカーさんに連絡を取ってみたら、、、
「うちに頼むと高くついちゃうので、便座のフタの裏にメーカー修理依頼用の電話番号があるはずなので、そこに電話してみてはいかが?」
と教えてもらいます。

平日職場にいる時間なので、自宅トイレの便座のフタに何が書いてあるなんかわからないので、連絡はさらに翌日に…
(こんなのがあるから、自宅にいる人が連絡対応して欲しいのよね…)

確かに電話番号はありましたが、また職場から連絡するのも面倒です。
ネットで調べてみたら、ネットからも修理受付してくれているようなので、そこで依頼します。

翌日に電話がかかってきて、その日のうちに自宅に訪問してくれました。
(この辺の時間調整も、職場にいる間に自宅と業者さんとの間に入って調整した)

で、すぐに治ったそうです。

原因は何だったかというと、タンク上部に手洗い水がでるストローみたいな管がついているのですが、これが、「正常な状態よりも下がっていた」ことが原因だったようです。
その管を手で引き上げ、解決。だったそうです。

ううう、なんだよ。そんな簡単なことなのかよ!
正常な状態がどんなもんかわからんので、見ても原因がわかりませんでしたよ。
ただ、そのくらいで水漏れがしちゃうのもいかがなものかと思うんですよね。
最近の機種は改善されてるのかも知れませんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...