2022/01/26

嫌なことを反芻するのはよくない

どうも。

それは記憶の定着につながるから

普通に社会人をやっているとどうしても「いかがなものか?」という事態に見舞われたりします。

最近もなんとなくそんなことがあったのですが、こんなネガティブな体験をしたら、毎度毎度、何度も思い出してしまいます。

しかしまぁ、これが良くない。
何度も思い出すというのは、これ、記憶の定着を図っているのと同じなんですよね。
試験の暗記科目とかで、忘れちゃいけないことを何度も読んだり口にしたりするのは、そうやって記憶の定着を図ってるんですよね。

嫌な思い出も何度も思い出すことで、しっかり記憶に刻まれてしまうわけで。

「嫌なことはさっさと忘れた方がいい」とよく言われますが、忘れるというより「思い出さないようにする」というのが最近大事だなあと感じています。

しかも、直後に何度も思い出しちゃうのは本当に良くないと思う次第です。

ここにきて、「酒飲んで寝る」というのが、割と正解なんだなと気づきました。

そんなわけで今日はビール飲んで寝ます。
ありがとうアルコール。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...