そうアップルだからね。
娘2号が、デジタルで絵を描きたいと言い出しました。
しばらく前からそう希望していたのですが、受験もあるので「受験が終わったら」ということにしていましたが、とうとう受験も終わってしまったので、どうするかリサーチしました。
当人は「液タブが欲しい」と言っています。
液タブ…液晶タブレットかぁ…
あれこれ調べてみましたが、とにかく値段がピンキリ。
こういうの安いからと言って飛びついて買うと、結局使いにくくて、最終的には使いにくくなるという「銭失い」になっちゃうんですよね。
さらに、液タブはあくまでパソコンの周辺機器であるため、パソコンも必要になってくるわけで。
となると、そこそこのスペックのパソコンも必要になってくるわけで。
確かに、今うちにあるノートパソコンでも使えないことはなさそうだけど、多分、処理が追い付かなくて、イライラすることになるでしょう。
その上、パソコンと液タブを展開するだけの机の上のスペースもない、と。
むー。
これは、もしかして、現状に「液タブ」はマッチしないのではないか?
とそう思ったので、方向転換。
娘2号はiPadは持っているので、イラストアプリを入れて、それでイラストを描けばよいのではないか?と提案。
試しにフリーのアプリを入れてみたら、割と使いやすいらしく、あらかた満足していました。
ただ、さすがに指では書きにくいらしく。
で、文頭の「apple pencil」を買うことになっちゃったわけです。
1万円もしました。
もっと安いのはいくらもあったのですが、多分こういうのも、安物買いの銭失いになりかねないので、素直に純正を買いました。
使い勝手はとても良いようです。
ただ、充電するときに、iPadに直接ぶっ刺すのがめちゃくちゃカッコ悪いし、ぶっ壊れそうです。
こんなのジョブズが見たらなんていうかな。
うちのは「第1世代」が使えました。「第2世代」はダメのようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿