2022/03/23

1万円のペンシル

どうも。

そうアップルだからね。


娘2号が、デジタルで絵を描きたいと言い出しました。
しばらく前からそう希望していたのですが、受験もあるので「受験が終わったら」ということにしていましたが、とうとう受験も終わってしまったので、どうするかリサーチしました。

当人は「液タブが欲しい」と言っています。

液タブ…液晶タブレットかぁ…

あれこれ調べてみましたが、とにかく値段がピンキリ。

こういうの安いからと言って飛びついて買うと、結局使いにくくて、最終的には使いにくくなるという「銭失い」になっちゃうんですよね。

さらに、液タブはあくまでパソコンの周辺機器であるため、パソコンも必要になってくるわけで。
となると、そこそこのスペックのパソコンも必要になってくるわけで。
確かに、今うちにあるノートパソコンでも使えないことはなさそうだけど、多分、処理が追い付かなくて、イライラすることになるでしょう。
その上、パソコンと液タブを展開するだけの机の上のスペースもない、と。

むー。
これは、もしかして、現状に「液タブ」はマッチしないのではないか?
とそう思ったので、方向転換。

娘2号はiPadは持っているので、イラストアプリを入れて、それでイラストを描けばよいのではないか?と提案。
試しにフリーのアプリを入れてみたら、割と使いやすいらしく、あらかた満足していました。

ただ、さすがに指では書きにくいらしく。

で、文頭の「apple pencil」を買うことになっちゃったわけです。
1万円もしました。

もっと安いのはいくらもあったのですが、多分こういうのも、安物買いの銭失いになりかねないので、素直に純正を買いました。

使い勝手はとても良いようです。

ただ、充電するときに、iPadに直接ぶっ刺すのがめちゃくちゃカッコ悪いし、ぶっ壊れそうです。
こんなのジョブズが見たらなんていうかな。



うちのは「第1世代」が使えました。「第2世代」はダメのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...