2022/04/11

今年の雑草はカラスノエンドウ

どうも。

毎年違うのね

自宅隣の空き地の話。

コンクリートで舗装されてるわけでもなく、砂利で表面がおおわれてるわけでもなく、土がむき出しの空き地。
毎年雑草が生えてきます。

自分の土地ではないので、お世話をする必要なんかないし、むしろしてはいけないのではないかと思っているくらいですが、地主も役所も何もしてくれません。
数年前地主の人と直接話をする機会があったのですが、「駐車場にするなり畑にするなら勝手にしていい」と言質は取ってます。
が、当然そんなことする気はありません。

ただ、放置していると、雑草が生えまくって、大人の身長よりも高い藪になってしまいます。
数年前がその状況で、景観は悪いし、雑草に害虫が湧くし、防犯上もよくないので、一大決心をして、草を刈りまくり、除草剤を撒きまくったという経緯があります。

それから、春から秋にかけて、ちょこちょこ生えてくる雑草に除草剤を撒いて、なんとか現状を維持しています。
(除草にかかった費用を地主さんからもらいたいくらいです)

どういうわけか、今年は「カラスノエンドウ」がガンガン生えてきます。
どうも毎年生える草が違うようなのですが、今年はカラスノエンドウの年のようです。

どこから種が飛んできたのかわかりませんが、あっという間に繁り始めました。

除草剤を撒いたらだんだん元気がなくなってきたので、多分このまま収まってくれると思います。

とはいえ、また季節が進むごとに違う草が生えてくるんですけど。

ただ…除草剤を撒いて、草が2週間くらいの時間をかけてジワジワ枯れていくのを見るの、実は結構好きなんです。はい、性格悪いのは自覚してます。

2 件のコメント:

  1. ドクダミ、ミント、カタバミ、ワルナスビ、竹…このへんが生えないことを祈ります。
    ミントテロ♪ ミントテロ♪

    返信削除
    返信
    1. カタバミはアザレアの植木鉢の中で増えまくって、根が市販のカイワレ大根の根元みたいな感じになっちゃって、大変なことになっちゃったことがあります。
      ミントは意図的に植えたことがあったのですが、なぜか増えませんでした…。

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...