2022/04/12

いつも誰かに振り回される

どうも。

ミラーニューロン

この前買った本。
「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

実際には電子書籍で買ったので、「本」ではないのかも知れませんけど。

大まかに要約すると、
「不快な感情は自ずと湧いて来たものではなく、”ミラーニューロン”の働きにより、ほかの人から入れられたものである。だから、それを理解した上で対処していけば、心穏やかに過ごせる」
そんな感じです。

結構面白くて、なるほどねぇ、と思って読みました。

面白かったので、同じ作者のほかの本も勢いで買って読んでみましたが、遺伝子コードの名前を唱えると、その遺伝子の活動を抑制することができ、精神的な不都合が解消される、とか、深層心理は手の中指に現れるから、深層心理に問いかけその答えがYesなら指が曲がる、といった、チョットヨクワカラナイ理論でした。

なので、遺伝子コードとかその辺を信じるかどうかは置いといて、このミラーニューロンの考え方は面白かったので、実践していきたいと思った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...