2022/06/08

もう"いろはす"でいいんじゃないか?

どうも。

飲めないけど

そんなこんなで、先週から取り組んでいる水連鉢グリーンウォーター透明化事業ですが、今日はこんな具合です。


水面に光が反射しちゃって見えにくいのですが、もうほぼ透明になっちゃいました。

2日ほど水替えはしてませんが、緑水になる気配はありません。

簾による日よけ、ヒメタニシによる水中の植物性プランクと捕食、アナカリスによる余分な栄養の吸収、とその辺が功を奏しているようです。

ここまで透明になったのは初めてです。
(というか、今まで敢えてグリーンウォーターを維持してきたというのもありますが)

写真には写ってませんが、メダカは5匹泳いでます。
やっぱりこっちの方が、見ていて涼し気でいいですね。

1 件のコメント:

  1. ヒメタニシの力が大きいのかな…。
    ヒメタニシさんにしてみれば、今まで「蜂蜜の壺に落ちたくまのプーさん」状態で、スーパー食べ放題タイム状態だったのかもしれませんね…。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...