2022/06/07

謎の左背中痛

どうも。

結局原因不明

きのうの朝から、背中の左側が痛みます。
痛さの表現としては、すりこぎくらいの太さの棒でぐぐぐっと押されてるような感じです。

きのうは一日ガマンしたのですが、ネットで調べてみると「膵臓?」「もしかして心臓?」みたいな情報がたくさん出てくるので、「死ぬかもしれん」と思って、今日は病院に行くことにしました。

そういえば、この間から右脇腹も痛いし、これは消化器系の何かがおかしくなってるのかも知れない、と思って、たまにお世話になる消化器内科へ。

「時々右脇腹が痛くなって、昨日から背中の左側も痛い」と告げて診察してもらいます。

触診とエコーを撮ってもらった結果...

・腎臓
・肝臓
・膵臓
・脾臓
には問題なさそう。

強いていえば、胆のうに白く写ってる部分があるので、もしかしてもしかしたら、ちっちゃな石がある、かも知れない。

とのことでした。

ただ、石があったとしても小さい物らしいです。

CTの予約をとるかどうか聞かれましたが、石があっても小さかったらどっちみち経過観察になるだろうから、CTまでは取らないことにしました。

で、背中が痛いのはなんなんですか?と聞いてみましたが、明確な答えは返ってきませんでした。
「筋肉痛かなにかですかね?」と水を向けたら「その可能性は否定できない」というきれいな玉虫色のお答えをいただきました。
(そもそも背中が痛いといったのですが、背中のどの辺が痛むのか?すらも聞かれず、触診もありませんでした)

おなかが痛くなるのはなんですか?と聞いたところ、多分、胆石が原因で痛みがでるのであれば、もっとみぞおち付近が痛むはずなので、今回の痛みには関係ないかも知れない、とのことでした。敢えて診断するなら「機能性胃腸障害」ですかね、といわれました。

機能性胃腸障害か…ストレス性かな…

あと、右の脇腹の一番下の肋骨に、しこりがあることも相談したのですが「良性の脂肪種」といわれて、これも特に問題視されませんでした。

なんかこう、大きな問題がなかったことは喜ばしいことなんですけど、何もなかったら何もないで、ちょっと残念な気分になっちゃいますね。
というか、背中が痛いことについては、結局何もわからず終いですからね。

筋肉が痛いのであれば、整形外科に行った方がいいのかなとも思いましたが、なんかもう今日は「もしかして、痛いのは気のせいかも知れない」という気分になっちゃったので(実際には痛いんだけど)、あきらめて帰宅することにしました。


家に帰ったら、細君がうなってます。
しばらく前から尿管結石で七転八倒しているのですが、今日は「破砕」しに行く日らしいのですが、思いのほか痛みがひどいので、病院に付き添います。
一瞬、自分も診察してもらおうかとも思ったのですが、それどころではなくなってしまいました。

「破砕」の処置は終わったようで、あとは、その石が出てくるかどうか、のようです。

でもなぁ、あの痛がり方をみていたら、ぼくの鈍い痛みは「石」ではないような気がするな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...