2022/08/21

転生フィーバー(ドラクエ10)

どうも。

周回遅れの理論値

今日はどこにも外出せずに、自宅でまったりしておりました。
10周年記念イベント開催中のドラクエ10ですが、いま「転生フィーバー」ってイベントをやってます。
普段はあんまり出現しない転生モンスターが出やすくなるというイベントです。

正直あんまり興味はなかったのですが、せっかくなので耐性リングの理論値を作ってみることにします。

というのも、今回の転生モンスターとドロップアイテムは、こんな感じ
-----------------------------------------------------------------
アルミラージ ゴールデンコーン ・レッドアイ
●めざましリング

ガチャコッコ ファイアボール ・ヘビーメタル
●おもちゃセット大図鑑3

キラースコップ キラーピッケル ・いたずらもぐらの書
●おもちゃセット大図鑑2

ジラフマスター ジラフシスター ・ぶどうエキス
●ビーナスのなみだ

スターキメラ ムーンキメラ ・月球儀にあこがれて
●まんげつリング

スマイルロック のろいの岩 ・黒曜のインテリアの本
●黒曜のイスと机の本

ナスビナーラ 大ナスビナーラ ・天使のソーマ
●ハスのランプの作り方

ホークマン 死のカラステング ・まほうの小ビン
●天狗のかんむり

ホースデビル レッドバロン ・ゴシックインテリアの本
●ゴシックなイスと机の本

モコフル ユキフル ・ラッキーペンダント
●壁かけユキフルの長靴
-------------------------------------------------------------------
ここで狙うのはゴールデンコーンの「めざましリング」とムーンキメラの「まんげつリング」。

どっちも持ってるのですが、適当に合成して、守備力とかがついてる中途半端な性能リングしか持ってなかったので、この機会に「理論値」をつくることにします。

どっちも素の耐性で50%、これに合成効果+10%を3つ付与することでそれぞれ「眠り耐性80%」「麻痺耐性80%」のリングができます。
ここまで耐性があると、適当な装備で補えるので、バカ高い装備品を買わなくて済む、かも知れません。

そんなこんなで、転生元の「アルミラージ」と「スターキメラ」を狩りにいきます。
転生モンスターが出やすくなる「奇跡の香水」も併用しつつ、自分は盗賊、サポート仲間はレアドロップ率が高い盗賊を3人連れて、はいレッツゴ。

肝心の転生モンスターは「毎回出る」というわけではないのですが、4~5回に1度は出るといった感じです。
転生モンスターが出たら、盗賊のおかげで盗んでくれるのでお目当ての「めざましリング」も「まんげつリング」もバンバン出ます。
それぞれ8個ずつぐらい入手。

あとはリーネさんのご機嫌を伺いつつ、どうにか理論値ができました。
やったー。

でもね、多分ね、この辺のアイテム、かなり初期からあるから、発売当日からやってるような人はもう何年も前に理論値リング完成させてると思うのよね。
まぁ、逆に言えば、そこまでこだわらなくても、ドラクエ10のストーリーは苦労せずに進めることができるってわけで。
じゃ、なんで「理論値」にこだわるのかといえば、そりゃもう「コレクター魂」を慰めるため、というそんだけの理由なんですわね。


オフライン版も出るらしいけど…これはパスします…
なんか違う気がする…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...