2022/12/17

病院ー古本ー八百屋ー宝くじ

どうも。

土曜午前中の動き

朝から、かかりつけの消化器内科へ。

先週、CT撮影してもらったので、その結果を聞きに行くことにしました。
ここのところしばらく腹痛が続いていて、慢性胆のう炎っぽいと言われています。

CTを撮ってもらったのは別の病院だったので、さすがに1週間経ったので、結果も届いているだろうと思って行ってみました。
が、まだ届いてませんでした。
かかりつけの先生と、CT撮った病院の先生で電話で会話をしてもらうことになりました。

で、結果としては、
「CTではっきりしたことはわかりませんでした」
とのことです。
「胆管に石が詰まってないか、MRCPを検討を提案しようと思ってる」と、CT撮った病院の先生はおっしゃってるそうです。

MRCP…また知らない言葉が出てきちゃいました。
MRIの親類みたいなものでしょう、多分。
来週、ポリープの結果を聞きに行くことになっているので、その時に相談してみることにします。

一応、ウルソとブスコバンを出してもらいます。
油物は控えた方がいいと言われました。
が、お酒は飲んでもいいそうです。
泥酔しない程度に。


案外早く病院が終わってしまったので、その辺をしばらく散歩します。
古本屋を見つけて、何か本でも買ってみようかと適当に3冊。
原田宗典と原田マハ。
兄と妹。
年末に読みます。

ついでに八百屋へ。
サツマイモを買います。
茹でて食べます。

ふと見ると、年末ジャンボ宝くじが売られていたので、ちょっと買ってみることにします。
年末ジャンボ連番で10枚!とお願いしたら、
「ミニもどうですか?」と言われたので、「じゃ、それも」と買うことにしました。
5,000円で買えるだけ、ということで、100円足して、ミニもバラで7枚買いました。
しかし、「年末ジャンボミニ」って、でっかいのかちっさいのかどっちだよ。
年末ジャンボが1等前後賞合わせて10億円、年末ジャンボミニはバラなので、1等だけだとして、3,000万円。
うーん、当たったら1,030,000,000円かぁ。どうしようかなぁ。
5,100円分の夢を見ましょう。

午前中で外出終わり。
今週末は寒そうなので、家で引きこもります。


1 件のコメント:

  1. おおう、「劇場の神様」だ!
    自分が読んだことのある数少ない原田宗典先生の小説の本です(エッセイのほうはめっちゃ読んでますが)。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...