2023/04/23

今年の雑草はタンポポとカラスノエンドウ

どうも。

さて、今年も春になり、近所の空地に雑草が生えてくる時期になりました。
(最近「らんまん」を見てるので「雑草」という表現に抵抗がありますが…)

一口に雑草といっても、毎年生えてくる草は違っているようです。

しばらく前は「カラムシ」と「セイタカアワダチソウ」が優勢だったのですが、去年から「カラスノエンドウ」が蔓延っています。
さらに今年はタンポポの類が、綿毛で種を運んできたのか、散発的に発生しています。

カラスノエンドウはやたらとアブラムシを呼び寄せるし、タンポポは花を咲かせるとまた綿毛で増えるので、早めに対処することにします。
カラスノエンドウの実はもしかしたら食えるのかもしれない?と思ったりしたのですが、そこまで飢えていないので、追及するのはやめました。

引っこ抜けるものは抜きますが、無理な所は除草剤を噴霧しておきます。

除草剤は水で薄めて使うタイプですが、軽くスプレーしておくだけでも結構効果があります。

梅雨が来て、本格的な夏がやってくると、雑草がめちゃくちゃでっかくなって手に負えなくなるので、この時期に対処しておくと、あとが楽です。

うーん、でもなぁ、本当は土地の持ち主の人がやるべきことなのよね…。
これ、これだけ管理してたら、そのうち自分の土地になったりしないのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...