2023/06/12

アサガオの種を植えた

どうも。

アサガオを植えました。

例年アサガオを植えています。
去年は宿根アサガオを買って植えたので、越冬できると踏んでいたのですが、結果的に今年の1月の大寒波に耐えられなかったらしく越冬失敗に終わりました。

数年前に採取したアサガオの種があったので、この前植えてみたのですが、ほとんど発芽しませんでした。
発芽したものもあったのですが、双葉から成長することができずそのまま枯れてしまいました。

このまま待っていたら、発芽しなかった種も、もしかしたら芽が出るかもしれませんが、さっさとあきらめて、ホームセンターに行ってアサガオの種を買ってくることにしました。

「ミックス」と書いてあるヤツと「超大輪」と書いてあるやつの2袋を買いました。

経験上、「超大輪」って書いてあるヤツは、つぼみまでは出来るものの、うまく開花させることができなかったりするのでちょっと苦手なのですが、他に適当な種もなかったので、仕方ありません。
発芽率は70%とのことです。
キレイに咲いてくれることを祈りましょう。




個人的には↑セイヨウアサガオが好きなのですが、売ってなかったんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...