2023/07/19

年寄りにインターネット搭載テレビは必要?不要?

どうも。

御義父母様が使っているテレビ。
最近、画面の右側1/3ほどの色味がおかしくなってます。
白い映像が黄色く映るようになってます。

液晶がおかしくなっているようです。
テレビ自体は視聴可能なので、このまま使うという手もあるのですが、それでも徐々に症状が悪化しているようです。
修理するという手もあるにはあると思うのですが、「修理するよりも買った方が安い」ということになるのは目に見えているので、買い替えをオススメしました。

買いに行くのも面倒だし暑いから、ネットで選んで配達してもらおう、ということで話はまとまりました。

ひとまずある程度の目星だけは付けておこうと、軽くリサーチ。

今使っているテレビは
・東芝REGZA
・37インチ
・HDD内蔵

といった感じです。

これと同じくらいの機種を軽くリサーチしてみたところ、分かったことが
・今は37インチテレビはほとんど売ってない
・録画用のディスクは外付け(別売り)がほとんど
ということです。

なんでも、液晶パネルの製造におけるマザーガラスの世代の更新とかで、かつては37インチのガラスが切り出しやすかったけれど、今は40インチの方が切り出しやすい、という状況になっているようです。
HDDも外付けがメインのようです。
内蔵すると壊れた時の対処が大変だし、容量の増設とかも外付けの方が何かと便利ですからね。

そんなこんなである程度目星は付けることができました。
惜しむらくはこの間のアマゾンプライムデーの時に発注したらいくらか安かったんじゃないのかなぁということです。

あとはネットワークにつながるかどうかというところですね。
「年よりにはインターネットは要らない」というのが、当人たちの希望ですが、値段があんまり変わらないなら、Youtubeなりアマプラなり見れるテレビをオススメしようと思っています。
あればあったで便利だと思うんですよね。
しょっちゅう「見る番組がない」と言っているので。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...