2023/12/12

大原松露饅頭の「大」

どうも。

この間唐津に旅行に行った時に撮った写真の一枚。

大原松露饅頭の看板。

この「大」の字なんですけど
ひとっぽい。

いや、元々「大」という字は両手両足を広げた人からできた象形文字だから、先祖返りしているだけなんですけれども、MOTHERに出てくる「スターマン」っぽいんですよね。


その意味では「原」の字も宇宙船風味があってよろしいかと思います。


ちなみに、松露饅頭は「ショウロ」というキノコをモデルにしてるお菓子です。
まるっこい焼き菓子で中に黒あんが入っています。
形はショウロに似てはいるんですが、食用になるショウロは割ってみると中が白いんですよね。
なお、割ってみたら中が黒い「ニセショウロ」というキノコがあります。
もしかして、もしかしたら松露饅頭は「ニセショウロ」なのかもしれません。

「ショウロ饅頭」という名前の白あんを詰めたお菓子を作って欲しいな。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...