2024/02/18

さくらももこ展を観に行きました

どうも。

長崎県美術館で開催中の「さくらももこ展」を観に行きました。

「ちびまる子ちゃん」をはじめとしたその他の漫画の原画とか、エッセイの原稿とかの展示ありまして。
マンガ作成には詳しくないので、「スクリーントーン使ってないんだなー」とか技術的にはそのくらいの感想しか抱けませんでした。無念。
でも、妹の「りぼん」を借りて「ちびまる子ちゃん」と「こいつら100%伝説」だけはオンタイムで読んでいたぼくとしては情緒的には胸の熱くなる企画でした。
エッセイについては、高校生の頃友達から「原田宗典が好きならさくらももこ読んだらいいのに」と散々勧められていたのに、今に至るまで読んでいませんでした。
エッセイを1本まるっと原稿で読めたりしましたが、思いのほか面白かったので、いまさら感満載ではありますが、買って読んでみようかなと思いました。

ラジオのオールナイトニッポンに出てた時の録音とかもちょろっと聞けたりもしました。
昔、トリビアの泉かなにかで「アニメのまる子の声をやってるTARAKOとさくらももこの声が似てる」というネタがあったなぁ、ということを思い出しました。
激似というわけではないなと思いました。かなり近い声だなと思います。

さくらももこ氏は、2018年に53歳で亡くなってます。
乳がんだったそうです。
そうか…50代でも亡くなる人はなくなるのよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...