どうも。
スーツ。
何かのイベントがあった時に引っ張りだして着る服。
出張とか、ちょっとかしこまった飲み会とかそんな時に引っ張り出すことになります。
年末の忘年会だったか何かの時に、やっぱりクローゼットから引っ張り出してきて着ようとしたら、ズボンのウエストがかなりキツキツに。
内掛けボタンはいつの間にか取れてしまってるしどうにも調子がよろしくないです。
じゃあ、他のスーツにしとこうか、と手持ちの他のスーツを試してみるも、やっぱりどれもこれもキツキツ。
結局最初のスーツが最も「マシ」という結論に至り、常におなかをへっこませることを意識して何とか乗り切った、そんなことがありました。
いかんいかん。
スーツが縮んでいる。
かれこれ10年以上スーツ買ってないからな。
放っておくと縮んじゃうんだな。
というわけで、そろそろスーツを新調してもよかろうと、洋服の青山へ。
青山では以前礼服を買ったことがあるので、同じ青山がよかろうというレベルで、特に深い思い入れはないです。
「スーツがちっちゃくなったので新調しようと思う」と伝え、サイズを図ってもらったら
「前回、購入時から、お太りになられたようで…」とのこと。
「お太りになられた」
「お太りになられた」
「お太りになられた」
もう丁寧さでは隠しきれない屈辱ワード。
ああ、わかってました。知ってました。
スーツが縮んだのではなく、私が巨大化したということぐらい。
仕方がないので、ワンサイズ上の大きなサイズのスーツを試着してみました、が…
ズボンが…きつい…っ!?
まさか、サイズを上げてでもウエストがきついとは…。
更にワンサイズ上げたら楽に履けるのですが、そうなると今度はジャケットの袖とかが長くなりすぎてしまいます。
どうするか悩んだのですが、ウエストのサイズは少しなら調整できるとのことで、今回は2㎝大きくしてもらうことにしました。
今回は職場においておくスーツと自宅用のスーツ、2着を買うことにして、それぞれウエスト補正が必要になって、それが有料で、l思った以上の出費になっちゃいましたが、致し方ありません。
もうこれは痩せるしかないです。
明日から、いや今日からダイエット開始します。
「あー、ウエスト補正いらなかったなー」ってぐらいには痩せます。
0 件のコメント:
コメントを投稿