今日はちょっと色をなしてクレームを入れてしまう事態がありまして。
こちらの行為につけいれられた形になってしまって、どうにもこうにも気持ちがおさまらず、電話口で、ちょっと大きめの声で意見を述べてしまいました。
気持ち的には罵詈雑言を並べてしまいそうになるのをグッとこらえて、ハラスメントにならない程度に言葉を選んで主張させていただきました。
でもねぇ、この手の相手って、ハッキリ言わないと全然「効かない」んですよね…。
ただ、ハッキリ言ってそれが効果があるのかどうかは疑問で、やっぱり効かなかったりするんですよね。
で、こういう手合いは決して謝らないんです。
いや、こっちも謝って欲しくてわーわー言ってるわけではないのですが、それでも、相手が
「すみません、そういうつもりじゃなかったんですが…以降気をつけます」
とでも、口先だけでも言ってくれたら、こっちも機先を削がれることになるのですが、謝るどころか、言い訳が返ってくるので、もう全面戦争に突入しちゃうわけで。
こうなるどどっと疲れます。時間も無駄になります。
なんなら、家に帰ってもモヤモヤ気持ちを抱えたままになっちゃって、精神的に長時間にわたって消耗させられることになります。
なんなんだろう。
謝ったら心臓が止まる呪いにでもかかっているんでしょうか。
「謝れば済むわけじゃないんだよ!」なんてセリフを耳にすることがありますが、実は世の中「謝れば済むこと」って結構あるんだなって思います。
謝って済むことなら謝りましょう。
謝っても済まないことも、まずは謝りましょう。
小学校の時にならったでしょ、オアシス。
「オ」…おはようございます
「ア」…ありがとうございます
「シ」…しつれいします
「ス」…すみません
この「オアシス」。基本ですが侮れません。
できない人も多いです。
きっちり口に出していきましょう。自戒を込めて。
0 件のコメント:
コメントを投稿