貴重な平日休み2日目。
朝一で動物病院に行きます。
久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。
今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。
触診の結果、膀胱にはおしっこが溜まっていないようで、ちゃんと排尿できているようでした。
ひとまず同じ薬をあと2週間続けてみることになりました。
次の診察の際、エコーを撮って、石が出たかどうかを確認するとのことです。
自宅にとって帰して、すぐに出発。
自動車運転免許更新に行きます。
当初は午後の受付時間に行くつもりだったのですが、ギリギリ午前中の時間に間に合いそうだったので、ダッシュで免許センターへ。
かつては、警察署で更新、免許証は後ほど交付、だったのですが、長崎県長崎運転免許センターができたおかげで、即日交付してもらえるようになりました。
はじめての免許センターでしたが、思っていた以上にスムーズで、あまり待たされることもなく、午前中のうちに新しい免許をいただけました。
今回は2,500円払って、交通安全協会に加入。
今まではケチってましたが、免許センターもできたことだしで大人しく加入しました。
その後、長崎駅の中のコバチラーメンを食べます。
時間がなかったので自家用車で行きましたが、駐車場は出島メッセの駐車場を利用しました。500円でした。
まぁ、そんなもんか。
帰宅後、しばらく前から懸案だった、布団の処分について検討します。
燃えるごみ袋に入るものなら燃えるごみとして出してよいのですが、処分しようとしている布団はダブルの布団なので、そのままではとてもゴミ袋に入りません。
そうなると、粗大ゴミ扱いになります。
粗大ゴミの捨て方が異様にめんどくさくて、ステッカーを買って市の委託業者に連絡するとか、自分で処理場に持ち込むとか、なんとかかんとか。
ネットで調べた処理業者に連絡してみます。
ホームページ上では、ステッカー不要で収集してくれるし、お値段も安そうなので、お願いするつもりで、電話をしてみました。
が、よくよく聞いてみると、ホームページ上の値段では、回収してくれないようで。
想像していたのの2倍くらいはかかるようでした。
車が横付けできないからだとか、いろいろな条件があるのでしょうが、ちょっと「思ってたんと違う」状態になって、一旦お断り。
その後、「クリーン長崎」へ連絡してみたところ、「現在、布団の処分依頼が多いので、今依頼されても、5月20日以降になってしまいます。布団は小さくして、ゴミ袋に入れば可燃ごみで出せますよ?」と、暗に「頑張ってゴミ袋に入れろ」とオススメされました。
なので、頑張ってみることにします。
今回処分しようとしているのは、ダブルサイズの敷ふとんと、「カールロック」素材のマットです。
ひとまず、敷ふとんをゴミ袋に入るサイズにリデュースしてみることにします。
布団の”ガワ”の布の内側には、スポンジ状の綿。その中にウレタン上の芯が入っていました。
裁ちばさみでカットしてみようとしましたが、芯が固くて歯が立ちません。
粗大ゴミ切断用ノコギリを取り出してきて、ギコギコやってみましたが、このノコギリ、固いものは切れるのですが、フワフワしたものは全然切れませんでした。
結局、”ガワ”をビリビリに破いて、中から出てきた綿をちぎってはゴミ袋に詰め、ちぎっては詰め、して、綿と芯を分離することに成功。
芯の部分はうまくたたんだらゴミ袋に収まってくれたので、これでOK。
「カールロック」素材のマットは、苦戦するかと思いきや案外簡単でした。
マットは3枚一組になっていて、これがカバーに収まっていたのですが、カバーにはファスナーが付いていて、マットは1枚ずつ取り出すことができました。
マットを切断しようとしましたが、カールロック素材はヘチマタワシみたいな感じになっていて、これもハサミでもノコギリでも切断できませんでした。
ただ、うまいこと畳めば、一枚ずつならゴミ袋に収まってくれたので、案外あっさりと処分ができそうです。
業者に頼んだと思えば、ずいぶん節約できたんじゃないかなと思います。
この足で、テレビの処分にも行こうかと思いましたが、今日はもう体力がなくなってて、やめにしておきました。
貴重な平日休みをうまく活用できて満足満足。
0 件のコメント:
コメントを投稿