2024/07/09

エピレタでのヒゲ脱毛状況2024年7月

どうも。

数年前に買った家庭用脱毛器「エピレタ」。

ヒゲが脱毛出来たらいいなぁ、と思って買いました。

当初は1週間に1度のペースで使っていましたが、なかなか効果が表れませんでした。
確かに、頬の部分は減ったといえなくもない、という微妙な効果は出ているようですが、鼻の下や口の周り、顎、首といった、減って欲しい部分は全然減りませんでした。

同時に、ワキとか胸毛とかにも使ってみたら、そちらは効果があったようですので、ヒゲにも効果があると信じて使っていました。

途中、休んだりしつつも、週一ペースで使っていて、顎の先端付近にポツポツと「髭が生えてこない半径数ミリの円」が確認できるようになりました。
といっても、自分でもよほど気掛けて見ないと気づかないレベルなので、他人からすると絶対気が付かないと思います。

これでは埒があきません。
新たにもっと強力な脱毛器を購入することも感じたのですが、もうちょっとだけこの「エピレタ」を信じてみようと思い、今年の2月から、「週イチペース」を「週3回ペース」にしてみました。
つまり、一日置きでヒゲに照射しています。
ネット上では、「毛にはサイクルがあるので、2週間に1度くらいのペースでないと意味がない。むしろ肌にダメージを与えてしまう」と書かれていましたが、一日置きの照射でも肌は特にダメージを感じていないようです。

で、ヒゲの方はどうなったかというと…

逆に濃くなりました。

いや、確かに「髭が生えてこない部分」はちょっとだけ増えた感じもしますが、それでもやっぱり他人からすると気が付かないレベルだと思うし、それよりも、生えてくるヒゲが太く逞しくなっちゃった気がします。

なぜだ…。

ネットで調べてみると
「家庭用脱毛器の発する熱で、ヒゲが毛穴の中で膨張してしまい、それが故に『毛が太くなった』と感じる、ことがある」
とかなんとかいう情報がありました。

実際、1週間くらいエピレタをサボったら、ヒゲの太さは元に戻りました。

濃くなってもらっちゃ困るんだけどなぁと思いましたが、ヒゲを膨張させるくらいの威力はあるっぽいので、もうちょっと使っていたら、また別の変化があるかも知れません。

というわけで、もうちょっと一日置きの照射を続けてみたいと思います。

髭剃りの頻度が落ちるとか、髭剃りの時間が短くなるとか、そのくらいでもいいんだけどなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

スミレホコリタケの胞子活動

どうも。 職場に生えてくる「スミレホコリタケ」。 完全に熟して胞子になって、半分くらいはなくなってますが、まだまだ胞子は残っています。 今日は風が強くて、さらに明日は雨が降るようなので、これが最後のチャンスかもと、「胞子活動」の手伝いをします。 ポフポフ…ポフポフ… 肉眼でみると...