2024/09/03

スミレホコリタケ、出てます

どうも。

今日も今日とて時間を見つけては職場でもきのこパトロールです。

今日見つけたきのこはコレ!
わー、腹菌類だー!大好きな腹菌類だー!
今はその呼び方しないのかもしれないけど、やっぱり好きだ―お前がすきなんだー腹菌類ー!

というわけで、ついぞ昨日までは気が付かなかったのですが、今朝になってソフトボールくらいの大きさに成長していました。

これは「スミレホコリタケ」ですね!

なんで、これが、ノウタケだとかキクメタケだとかではなくて、スミレホコリタケだと言い切れるのか?というと、去年も同じところに生えていて、紫色になって胞子をばらまいていたからです。
その時にせっせとつっついて胞子拡散に協力したのはほかならぬぼくだからです!

そんなわけで、このまま見守って、胞子が熟するのを待ちたいと思います。
楽しみですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

オクラ、収穫!

どうも。 昨日は気が付かなかったのですが… オクラ、実がついてるっ!!! 昨日咲いていた花とは違うところで結実していました。 成長早い! 早速収穫しました。 収穫はうれしい。変な脳内ホルモンが出る。 このままもっとたくさん収穫したい。 だってそうしないと、このオクラの苗、300円...