先週あたりから風邪をひいたらしく、咳が止まらないので咳止めを買うために外出します。
無事に咳止め「メジコン」と、痰を出やすくするくすり「ムコダイン」を買えました。
ついでに、昼メシも買っておくかと、マクドナルドに寄ってテイクアウトすることにします。
自宅にいる細君と娘2号に何がいいかLINEで聞いて注文。
都合3セット購入、サイドメニューはポテト1つと、サラダ2つ。
飲み物はアイスコーヒー1つと、コーラ2つ。
そんなに混みあってない時間だったらしく、すぐに注文したものは出てきました。
最近はアプリで注文できたりするので、店頭が混みあってなくても、実際にはオーダーがたくさん入っていたりするので、油断ならないのですが、今日はスムーズでよかった、と大したストレスも感じることなく、商品を受け取って帰宅。
帰宅して、さっそく食べようとして、サラダが1つしかないことに気が付きます。
ドレッシングはちゃんと2つ入っているところをみると、どうやらサラダを一つ入れ忘れられてるっぽいです。
さて、どうするか…。
もう面倒だからあきらめるか、とも思ったのですが、マクドナルドのセットともなると、下手な定食を食べるよりコスト高なので、ここはひとつ店舗へお電話してみることにします。
レシートにかかれた電話番号にコールしてみると、若い女性の方が出ました。
忙しい時間帯に電話してしまって申し訳ないなぁと思いつつも、こういうのは早めに言っておかないと店側も困っちゃうだろうなと思い用件を伝えます。
「先ほどテイクアウトで購入させていただいたものですが…サイドメニューのサラダが入ってなくて…お電話差し上げている次第でして…レシートの番号はですね…」
「申し訳ございません!確認いたしますので、しばらくお待ちください」
(保留音~♪)
「大変お待たせいたしました。こちらの入れ忘れのようでございまして、本来であれば、私がお届けに上がらなければならないのですが、どうしてもここを離れることができませんので、次回ご来店時に、返金か現物をお渡しするかどちらかをご提案させていただくことになるのですが…」
「それでは、返金でお願いします。レシートを持参すればよろしいですか?」
「いえ、お名前をいっていただければ、返金処理できるようにしておきます。お名前をちょうだいしてもよろしいでしょうか…はい…かしこまりました。このたびはご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした…」
「あ、あの、すみません、今お電話でお話いただいているのは、店長さんですか?」
「マネージャーの〇〇と申します」
「〇〇マネージャーさんですね、お忙しい中ご対応ありがとうございました」
ってな具合のやり取りがありました。
流石にマクドナルドともなれば、こんな場合のマニュアルもあるんでしょうね。
スムーズでした。
実際問題、店舗から家までそこそこ遠いので、届けるのは多分かなり大変だろうし、サラダだけ届けに来られても困るし、なので「次回返金」というのが一番現実的か解決策かなとぼくも思います。
でも、この場合の返金っていくらになるんだろう??
セットにおけるサラダの割合金額だけ?
それともセット代金全部?
セットは2種類オーダーしたんだけど、どちらのセットのサラダとして取り扱うんだろう??
ま、いいや、あんまり利用しない店舗だけど、興味本位で来週にでも行ってみよう。
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