この年になると乾燥のせいか、体のあちこちがかゆくなって困ります。
若いころはそんなことなかったように記憶しているのですが、年を経るごとに、かゆくなる部分が増えて行っている感じがします。
最初は、腰の周り。
下着で擦れるからかゆいのかと思っていました。
次は、足のすね。
くつしたの刺激でかゆいのかと思っていました。
最近は、肩から背中にかけてかゆくなることが多くなりました。
もうここまでくれば、何かの刺激によってかゆいのではいことが推測できます。
肌のうるおいが消失して、全体的にカサカサして、けば立っている感じがします。
痒いので書いてしまうとそこが赤くなって、内出血したような感じになってしまい、最終的には血がにじんだりします。
以前は「スキンケア?そんなチャラチャラしたことやってられっか!」と無駄に片意地を貼っていたのですが、ここまでくると生活に支障が出てくるので、あきらめてスキンケアしてみることにします。
「ビオレUお風呂で使ううるおいミルク」 これは風呂上りに体を拭く前に、体が濡れた状態で全身に使える乳液です。 使っていいのかどうかはよくわかりませんが、顔にも使ってます。 ひとまず、これを使っておけば、一定の効果があるようで、体がかゆくなることが格段に減りました。 なんなら、このシーズンいつも悩まされていた静電気も起きにくくなった、ような気がします。 基本的にこれだけあれば大丈夫かなと思います。 さらに、 | ↑まずはこれ。
去年の年末に買ってから真面目に毎日使っています。 夜寝る前と、朝出かける前に使っています。 心なしか、顔の肌が柔らかくなったような気がして、電気シェーバーでヒゲを剃るのがラクになりました。 以前はどうにかするとヒゲを剃ると皮膚が一枚削れたのかというくらいに、皮膚の破片もヒゲと一緒に剥がれ落ちていたのですが、最近はそんなことないです。 さすがに、思った以上にお高い買い物だったので、それなりの効果はあるみたいです。 手に残った分は、手のひらと手の甲にも塗っているので、心なしか手の具合もいいです。 余裕があるときは | ↑寝る前にはこれを顔に塗りたくっています。
寝る前に丁寧に足の裏のマッサージをすると、血流がよくなるので、布団に入ってからも足がポカポカしてよく眠れます。
ニベアソフトはドラッグストアとかで、結構安く売ってるので、量を気にせずどんどん使っていけるのでなかなかいいです。
そんな感じですが、基本的にこの辺のケアは風呂上りに行うことになるので、仕事が終わって家に着くのがだいたい21時。
それからごはんを食べて風呂が終わるのが22時半。
ここから、スキンケアにいそしんでいたらあっという間に23時を回ってしまいます。
23時には寝ることにしているので、平日はこれだけでおわっちまいますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿