最近、「認知シャッフル睡眠法」やってます。
どんなもんかというのは、リンク先をご覧ください
「認知シャッフル睡眠法」
川尻こだま先生もやってます。
要は同じ文字から始まる脈絡のない単語を思い浮かべているうちに、脳が考えるのをやめて、眠りに落ちることができる...というテクニック。
ホンマカイナ?
単語を思い浮かべるために脳が稼働しちゃって眠れなくなるのではないか?
と、当初は懐疑的でしたが、試しにやってみるとですね...思った以上に、眠れます。
「よーし、今日は、『ね』でいくぞ」
「ねずみ」
「ねこ」
「ネーデルラント」
「ネスカフェ」
「ねんど」
「ねもと」
「ネガティブ」
「ねんりん」
「ネーブル」
「ねっこ」
「ネス」
「ネブライザー」
「ねんごろ」
「ね...」
こんな感じで思考が遅くなって、いつの間にか寝てます。
で、このテクニックのいいところは、中途覚醒しちゃったときにも使えることです。
中途覚醒しちゃうと、「えーと、今夜中2時だから、あと4時間は寝れるなぁ、今日は仕事で、あれをして、これをしてー」と考え始めてなかなか眠れなくなっちゃったりするんですが、夜中に目が覚めた時にも「よーし、『み』から始まる単語いくぞー、みみず、みかん、みじんこ、みばえ、みりん...」とやってるうちに、余計なことを考えずに、再度入眠することができるんですよね。
おかげで安定剤を飲まずに済むようになったし、よく眠るというのは、精神安定上もとっても大切だと思うので、しばらくはこの認知シャッフル睡眠法を活用していきたいなと思ってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿