2025/11/10

エラーメッセージはAIにお任せ

どうも。

いっちょ前に管理しているドメイン「azamirakugokai.com」。

メールもこのドメインを使っているのですが、ここからメールを送信しようとすると、なぜかエラーが返ってくるようになりました。

すべてのメールがエラーになるかというとそうでもなく、エラーになったりならなかったりする、という状況です。
しばらく前からこの状況が続いていて、どうしていいのかよくわからないまま、数年が経ってしまいました。

すべてにメールでエラーになるならまだ調べようという気にもなるのですが、ちょくちょくエラーが返ってくる、という再現性があるんだかないんだか、法則性があるんだかなんだか、原因の切り分けもできずにいました。

先日もメールを送ったのですが、やっぱりエラーが返ってきました。

エラーメッセージを解読するにしても、英語で書いてあってよくわからないし、仮に英語がわかったにせよ、たぶん専門用語のオンパレードで理解するのは容易ではない、はず、と端からあきらめてました。

が、最近「こんなエラーメッセージはAIに読ませりゃいいんだよ!」ってことに気が付いたので、今回はGoogleのGeminiさんに解読してもらうことにしました。

そしたら、
------------------------------------------------------
エラーコードとメッセージ: 550 5.7.26
理由: 送信者が認証されていない ため、メールがブロックされました。
Gmailの要求: すべての送信者は SPF (Sender Policy Framework) または DKIM (DomainKeys Identified Mail) のいずれかで 認証を行う 必要があります。
認証結果: 送信元のドメイン azamirakugokai.com について、DKIMもSPFも 認証に失敗しています。

Gmailやその他の主要なメールサービスプロバイダは、スパムやなりすましを防ぐために、送信元ドメインの**認証(SPFやDKIMの設定)**を厳格に求めています。これが設定されていないか、正しく機能していないため、メールが拒否されました。
-----------------------------------------------------
ということがわかりました。

そういうことか。
たぶん、エラーメッセージが返ってきてたのは、送信相手がGmailの時だったっぽいです。
だから、エラーが返ってくる時と返ってこない時があったんですね。

で、そのドメインの認証をすればいいんじゃないのか、ということが分かったので、そこは自力でGoogle検索します。

そしたら、
というわけで、ちゃんと設定すれば、対応できる仕組みにはなっているようでした。
その後、多少苦労しましたが、どうにかこうにか設定できて、無事にメールを送れるようになりました。

はー、今さらながら、AIってすごいやと思い知らされました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

今年もお世話になりました

どうも。 今年も押し迫ってまりました。 大晦日は例年の如く、佐賀の実家に帰省します。 午前中から移動して、午前中のうちに墓掃除。 午後から買い物などを済ませます。 ここしばらくは、実感に家族で泊まると、寝具の準備などが大変なので、夜は佐賀市内のビジネスホテルに宿泊することにしてい...