ちょっと仕事関係で飲みに行くことになりまして。
会場の予約なんかは特に滞りなくできました。
そもそも1回利用したことのあるお店だったので、場所とか店内の雰囲気なんかもわかっているし、その辺に不安はありませんでした。
ただ、そこに油断がありまして。
いざ会計の段になって、レジに行くと
「クレジットカード使えません」
の掲示が。
なんてこった!
もう、カードで払う気満々だったので、現金をほとんど持っていません。
「えっ!カード使えないんですか!?」とレジ前であたふたしてたら
「すぐ近くにコンビニありますよ?」とのことで、
酔っぱらった足で、一緒にいた人に気づかれないようにお店を出て、コンビニまでダッシュして、ATMで現金を下ろして支払い。
キャッシュレスが随分浸透してきたのですが、それがゆえにこんな落とし穴が。
銀行口座に下ろせるだけのお金が入っててよかったけど、これでお金がなかったらと思うとちょっと怖いですね。
わかってるつもりでも、支払いの部分までちゃんと確認しとかないとダメですね...
基本基本。
0 件のコメント:
コメントを投稿