一念発起して大々的に自宅の断捨離を行うことにしました。
実はコロナで自粛騒ぎになった時にも、一度自宅の「断捨離」を断行したことがありました。
あの時は、「もしかしたら、自宅でリモートワークを強いられるかもしれないから、なんとか作業スペースを確保しよう!」という魂胆での断捨離でした。
今の家に住む前からなんとなく持ってきたもののまったく使っていないモノや、子どもたちがそれこそ乳幼児期に使ったベビーベッドやらベビーバスやらチャイルドシートやら、そんな雑多なものを処分しました。
業者さんに来てもらって、軽トラ一杯で運んでもらいました。
で、今回も、娘らが就職したりなんだかんだでライフスタイルが変わるので、再度家の中を片付けることにしました。
今回のメインは娘らが使っている二段ベッドです。
確かに分解しようと思えば分解できそうなのですが、分解したものをどうするのか?粗大ごみ回収が来てくれるのか、などあれこれ考えているうちに、「もう業者を頼んだ方が早い」ということになって、以前利用した業者さんに頼むことにした次第です。
どうせ業者さんに来てもらうならと、ぼくが大学生になった時に生協で買った3段チェスト、娘2号の学習机、誰も使っていない折り畳みベッドなんかも処分することにします。
当初はこれだけの予定だったのですが、いざ片づけを始めてみるとあれやこれやとこまごましたものが大量に出てきます。
一番、ボリュームがあるのが、布団と座布団です。
もう20年ほど使っていないのになぜか大量にしまい込んであったので、これも思い切って処分することにしたら、とんでもない量になりました。
業者さんに来てもらって、いざ搬出。
当初から申告していたものは問題なかったのですが、申告していなかった細々したものやら、大量の布団やらで、追加料金がかかりました。
そりゃそうです。持って行ってもらえなかったらどうしようかとそっちが不安だったので、持って行ってもらえただけで御の字です。
というかどうやって車に積み込んだのかな…。
おかげで家の中がだいぶんすっきりしました。
ただ、まだ、作業は終わっていません。
娘1号のベッドを新調したので、その組み立てが必要になります。
ニトリで注文したロフトベッドです。
これを組み立てるのが、めっちゃくちゃ大変で、3人がかりで5時間かかりました。
組み立て説明書の立体図を理解するのにだいぶん混乱しました。
いくつかの部品は組付けたものの、実は逆だった、とかそんなのがあって何回かやりなおしたりしてたら、まぁそうなりますわね。
最近は文字情報がほとんどなくて、ほぼ図示してあるのですが、かえってそれがぼくにはわかりにくくて随分苦労しました。
どうにかこうにか、寝るまでにはベッドが完成できましたけども...
こりゃもう解体するのも移動させるのも無理だな...と悟りました。
ともあれ、かなり大量に家の中の不用品を処分で来たので、スペース的にも気分的にも随分すっきりできました。
ちょっとした引っ越しみたいな感じになりました。
まだ、片付けは半分くらい残ってますけど...。
0 件のコメント:
コメントを投稿